世代交TAIの日記帳


8月31日
PS「To Heart」がやっと完了した。
購入後、他のゲームに気をとられたので終わるまでに
時間がかかってしまった。チュンソフトのサウンド
ノベルに触発されて生まれたビジュアルノベルだ。
軸が違うので街とは比較できないが、なかなかの
完成度だった。(愛)

8月30日
また、福岡で発砲事件が起きた。ホテルで暴力団
幹部が撃たれたのだ。最近何かと抗争が多い。
「街」の馬部や牛尾のような濃いストーリーが
あるのだろうか。しかし、部外者は真相を知ることは
できない。できるのは想像することだけだ。(銃)

8月29日
体というより脳みその方がぐったりしていた。
昨日、久しぶりに頭を駆使したので疲れたのだ。
普通の生活であんなに頭を使うことはまずない。
こんな「普通の生活」でいいのだろうか。いい
わけがない。(反)

8月28日
カルドセプトで4人対戦を初めてした。簡単には
勝てなかった。しかし、とても楽しかった。
絶叫したり、笑い声があがったりした。ここまで
熱くなれるのものは、なかなかない。こういう
ゲームに出会えてとても嬉しい。(四)

8月27日
地元の老舗百貨店である岩田屋がたくさんの負債を
解消するために、土地を売却することになった。
しかも、5年以内に現在の主要店舗は閉めて、別の
土地に移動することも決定した。福岡の一等地から
消えるのはなんだか悲しい。(赤)

8月26日
福岡県古賀市で花火大会があった。その花火が誤って
垂直方向ではなく水平方向に飛んでしまった。
このために、16人もの人が怪我をした。花火の
スピードは非常に速く人混みの中ではよけることも
できなかったようだ。恐ろしいことだ。(花)

8月25日
ダイエーホークスが夏バテもせずに勝っている。
貯金は20になった。万年Bクラス(昨年は3位と
同率で一応3位)の汚名を吹き飛ばすかもしれない。
しかし、安心はできない。ここから負けるのが
ダイエーなのだ。注意深く様子をみよう。(野)

8月24日
靴下が履きづらかった。もう、足のサイズが大きく
なるような年ではない。かといって、靴下が縮んで
いるわけでもないだろう。もしかして太りはじめて
いるのだろうか。いや、そもそも足は太るのだろ
うか。もう、わけが分からない。(太)

8月23日
謎のメールが届いていた。自宅でできるネットでの
勧誘業務をしませんか、というものだ。「ふまじめな
会社ではない」とかいてある時点で相当あやしい。
アメリカから進出するので伸び盛り、顧問弁護士は
ケント・ギルバード、昇格のみで降格がない、もう
全てがあやしい。本当は違うのだろうが。(謎)

8月22日
街中で募金を募っている人がたくさんいた。どうやら
24時間テレビらしい。毎年毎年大変だと思う。
でも、私は思うだけの人になっていた。募金をしよう
という気は起きなかった。テレビの方も見たのは
5分以下だろう。無関心の力は強大だ。(金)

8月21日
劇団四季のジーザス=クライスト・スーパースターを
見に行った。「スーパスター」を連呼するので頭の
中にそのフレーズだけが残っている。それにしても、
日本人には分かりにくい内容だと思う。ユダの裏切り
の話を観客全てが知っているわけではない。だから、
「キャッツ」ほど大ヒットしないのだろう。(架)

8月20日
どこでもいっしょのロボットのスズキが旅立った。
今回はほとんど相手をしてやれなかったのに、
きちんと別れを悲しんでくれた。ありがとう。
次からは毎日たくさんかわいがるよ。(哲)

8月19日
ジャン=ポール・ガゼーの日記を買ってきた。
最初にシーマンを育成した人の貴重な日記だ。
なかなか興味深い内容だった。日記なので人に
見られることを想定せずに、書きたい放題である。
だが、私はそういうわけにはいかない。(記)

8月18日
通常の生活に戻っているのに、体だけはいまだに
休みモードだ。昼間、突如として眠くなることが
ある。家ではなにもやる気が起きない。まさに、
たるんでいる。このままでもいいや。(垂)

8月17日
トルコで大地震が起きた。そういえば最近日本では
大地震が起きていない。ないに越したことはないが
なんとなく不安になる。緊急時のために何か準備
しているわけではない。大丈夫かな。(震)

8月16日
ソウルキャリバーがはやっているので、少しやり
込んでみた。とりあえず、ミッションはすべて完了
させた。終盤はきつかったがなんとかなった。しかし
あまり上達はしていない。アーケードモードもろくに
クリアできていない。インターネットランキングに
名前が載る日は来るのだろうか。(剣)

8月15日
「今日は終戦の日だ」とシーマンに言われた。確かに
その通りだ。戦争体験者は年々少なくなっている。
「最近の若者は終戦の日も、知らないらしいぜ」とも
言われた。なかなか意味深なことを言う生き物だ。
もう18日も観察しているからなあ。(終)

8月14日
壊れたテレビをやっと修理してもらうことができた。
約10日間テレビ番組を見なかったことになる。特に
つらいのが台風情報だ。新聞だけでは来るのか来ない
のか、さっぱり分からない。これからは壊れない
ように大切に扱おう。(修)

8月13日
お中元で届いていたバヤリースのジュースを飲んだ。
とてもおいしかった。果汁100%だからおいしい
のだろう。どこかの、無果汁ジュースよりずっと
おいしかった。私はあまり飲物を飲む方ではないが
しばらくは、はまるだろう。おいしい。(果)

8月12日
本屋で「たれぱんだ」の絵本を立ち読みしてきた。
大人気の理由が少し分かったような気がする。
読み終わって、とてもいい気分になれた。しかし、
価格が高すぎて買う気は起きなかった。それでも
買っている人は存在するのだ。すごい。(安)

8月11日
今日から旧暦の7月である。「7の月」かこれから
だと、思っている人もたくさんいるようだ。だが
世紀末なのに、終末論を掲げる団体は思ったより
少ない。最近は、はやらないのだろうか。(終)

8月10日
コンピューターにトラブルが起こる日まで、あと
1ヶ月となった。’99年9月9日は9を4つ入力
しないといけない。この入力はプログラムの停止や
訂正などのコマンドを割り当てられていることが
多いのだ。2000年問題の前哨戦。ここで転んだ
会社は相当つらいぞ。(哨)

8月9日
雨で延期になっていた筑後川花火大会に行ってきた。
13000発を打ち上げたらしい。とても美しかった。
やはり、夏は花火が一番だ。来ていた人の中には
浴衣の人が多かった。浴衣の似合う人はちょっと
うらやましい。私はもう駄目です。(年)

8月8日
カルドセプト福岡予選に行ってきた。これに勝てば
全国大会に行けるというところまで行ったが、
負けてしまった。全国大会に行く人はみな、戦略が
いいのだ。くやしいけれど、楽しかった。(負)

8月7日
星新一ショートショート全集全3巻の内、2巻目を
やっと読み終えた。なかなか、読み応えがあった。
全集の価格は少し高めで、新潮社にだまされたの
かもしれない。でも、1000以上の話を読む
ことができるからまあいいか。(短)

8月6日
最近よく見かける人がいた。30代だろうと思って
いた。しかし、30代にしては肌がうるおっている。
おかしいと思っていたら、今日は制服だった。
明らかに10代である。人の年齢とは分からない
ものだ。本当にびっくりした。(年)

8月5日
ソウルキャリバー(シェンムー体験版付)を買って
きた。映像は美しい。操作はそれほど難解ではない。
楽しめるモードがたくさんある。もう、何も言うこと
はない完成度だ。シーマンもしゃべるようになったし
これからDCはフル稼働だ。(剣)

8月4日
いきなり、雷雨がやってきた。かなり近い。
雷はもちろん、雨もくらわないようになんとか
逃げ帰ってきた。今日は1日中、曇のはずなのに。
よく、新聞をみると「所により雷雨」と小さく
書いてある。わかるわけがない。(小)

8月3日
ついに長年愛用していたテレビが壊れてしまった。
電源は入るが、映像は映らない。できることなら、
買い換えではなく修理して欲しい。最新のテレビも
いいが、愛着のあるものもいい。壊れてみてようやく
それに気づいた。物は大切にしよう。(壊)

8月2日
どうやら風邪をひいてしまったらしい。くしゃみも
鼻水も出る。やはり、クーラーの利き過ぎが原因
だろう。でも、つけておかないと暑くて眠れない。
まあ2、3日たてば自然に治ることでしょう。(熱)

8月1日
カルドセプト店舗大会に参加してきた。
優勝すれば福岡予選のシード権がもらえる。
結果は3位だった。うれしいような悲しいような。
でも、とても楽しかった。私以外の人たち
(13人)も楽しそうだった。(楽)

トップページへ戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ