世代交TAIの日記帳


5月31日
仲の良さそうな女性3人組が同じ服を着ていた。
周りに合わせなくてもいいのに、と私は思って
しまった。だが、会話の内容から察すると偶然の
産物のようだ。よく見ると1人だけ半袖だ。彼女らは
「わー偽物だ」と言って笑いあっている。
朱に交われば赤くなる、がぴったりだ。(朱)

5月30日
日曜日は眠る日になってきた。先週も
その前も1日中寝ていたような気がする。
1週間の疲れを取るためだから仕方ない。
でも、時間がもったいないとも思える。
眠りたいけど、眠りたくない。ジレンマだ。(疲)

5月29日
私の家のすぐ近くに小学校がある。そこから
「団子3兄弟」が聞こえてきた。どうやら明日は
運動会があるらしい。その練習をやっている。
彼らは非常に楽しそうなのだが、周りの住民に
してみれば騒がしいだけである。明日が
思いやられる。(運)

5月28日
NY株価が急降下している。前日比235ドルも
下がっている。このまま突き進んで9000ドルを
下回ることがあれば、すばらしいタイミングの日記と
なる。でも、下がった分だけ買い戻す勢いがあるのが
いまのアメリカの景気だ。たぶん外れだろう。(株)

5月27日
MP3によってホームページ上から、流行の音楽を
配信していた人が捕まった。CDを買わずに音楽を
聞くことができるので大変な人気だったようだ。
エニックスが中古ゲーム販売問題で敗訴した。
中古品は安く、ユーザーに大人気だ。
著作権問題はお金がからむので、いつも熱い。(作)

5月26日
大宮ソフトからセプター認定証が届いた。以前に
インターネットで申し込んでおいたものだ。
ナンバーは1270だ。大まかな計算をすれば
各県に25人ぐらいということになる。
これからセプターがもっと増えますように。(証)

5月25日
あるところでLinuxをインストールするのを
見た。Linuxは今大人気のOSだ。自分で自由に
組み上げられるので、Windowsを凌駕する
勢いだ。でも、私はさっぱり分からなかった。
初心者は既製品でないと駄目だな。(分)

5月24日
2年前、神戸で幼い子供が殺された。
2ヶ月前、NATOによる空爆が始まった。
2日前、ガイアに街で日曜日役の久野さんが出た。
2時間前、私は布団に入って眠った。
2分前、私は日記を書くために目を覚ました。(二)

5月23日
朝から晩までぼんやりとしていた。眠っていたような
起きていたような、中途半端な一日だった。毎日が
こうだとひどい。でも、たまにだから体にも心にも
いいはずだ。常に気を張り詰めていても疲れる
だけだ。そう信じたい。(信)

5月22日
27日にニコリ問題作成のパズルゲームが発売
される。それに対する雑誌レビューを読んだ。誰も
対象性の美しさに触れていないのが悲しい。ニコリは
美しく難しいパズルを大量に提供している。この
両立は簡単にできるものではない。それを「いつでも
できないから駄目」と言わないで欲しかった。(立)

5月21日
ドリームパスポートがバグった。全ての文字が表示
されなくなったのだ。Web上の画像や下線のみが
見えるので、変な感じだった。一旦電源を切って、
再起動すると元に戻った。早くドリームパスポート
2を配布してほしい。(虫)

5月20日
歩いていると、どこからか3億円と聞こえてきた。
周りをよく見てみると音の源は宝くじ売り場だった。
1等と前後賞合わせての賞金が3億円なのだ。しかし
だまされてはいけない。それだけ当たりにくくなって
いるのだ。貴重な財源だから、お金が戻る量はすでに
決まっている。確率が低くなるのは当然です。(宝)

5月19日
電車の窓から外を眺めていた。前方から踏切の音が
聞こえてきた。私の横を踏切が通過した時、既に
踏切は上がりはじめていたのだ。まだ後ろに3両は
ある。どう考えてもおかしい。あそこで事故が
起きませんように。(踏)

5月18日
雨が降っていた。傘を持っていった。自動改札機を
通った。警報が鳴った。驚いた。よく考えてみた。
傘と私で二人分になっていたようだ。納得できた。
たまには文体を変えてみるのもおもしろい。(散)

5月17日
長者番付が発表された。いろんな人の名前がある。
その中で一番びっくりしたのが、漫画家の
尾田栄一郎さんだ。「その他」で20位だった。
他の漫画家は漫画以外のメディアにも進出して
いるからうなずける。しかし、漫画だけでここまで
すごいとは。ジャンプで一番人気だからなあ。(漫)

5月16日
驚いた。非常に珍しい車のナンバーを見たのだ。
品川35ぬ3500だった。福岡で品川ナンバーを
見かけること自体あまりない。それに加えて、
35を合わせてある。車体は真っ黒で、ガラスも
真っ黒だった。気合いの入った人だ。(車)

5月15日
湯川元専務のお宝探しで当たった1万円が届いた。
現金書留で1万円と紙切れが入っていた。紙切れの
内容を要約すると「おめでとう。DCソフトを
よろしく」となる。でもこれで、PS衝動買い確率が
高くなっている。ごめんよセガ。(邪)

5月14日
修学旅行先で高校生が火事の煙を吸って亡くなった。
というニュースを知った。私は「たばこ」が原因だと
思う。あの年代はやたらと吸いたがるものだ。
まずい物をわざわざ吸わなくてもいいのに。今回の
場合、寿命が一気に縮んだ。いいことないぞ。(煙)

5月13日
ニコリを1日中やっていたような気がする。
ふくめん算を手始めに、カックロ、スリリン、
とまあとにかく、いろいろやった。パズルをやって
いると、気分がいい。解けなくても別にイライラ
することはない。本当にいい気分だ。(筆)

5月12日
PSカルドセプトを初めてやってみた。やはり、
はまるようにできている。新カードがどれくらい
埋まっているのかわからない。それがまたいい。
SSでやっていても、これだけ人を引き付けるとは
恐ろしいゲームだ。(札)

5月11日
トルネコ2がPSで発売されることが正式に発表
された。PSで1ターンオートセーブが実現できる
かどうかはまだよく分からない。私はチュンソフトの
ホームページで先に知った。しかし、週刊少年
ジャンプで知った人の方が多いだろう。続報が
待ち遠しい。(猫)

5月10日
ニコリ三昧の1日だった。まず郵便局に行って「月刊
ニコリスト」の年購読料2500円を払い込んだ。
そのあと書店へ向かい、ニコリ6月号を買った。
表紙を開くとPSに数独とナンクロが移植(?)
されるとあってびっくりした。ニコリワールドが
世界にはばたく日も近いかもしれない。(二)

5月9日
体の調子がわるいので、1日中寝ていた。しかし、
あまりよくなったという手応えがない。明日の
朝、元気な状態であればいいのだが。遅刻大魔王
異名をもつ私が休むわけにはいかないのだ。(異)

5月8日
のどが痛い。声も変な感じだ。もう声変わりの時期は
過ぎているはずだ。となると、風邪の可能性が高い。
そういえば、くしゃみも鼻水も出ている。ゆっくり
休んで、さっさっと治そう。(病)

5月7日
虫が大量発生した。急に暖かくなったからだろう。
虫が存在するだけならいい。ただ服にまとわりつくの
だけはやめてほしい。取り除くのが非常に面倒だから
だ。虫と私は相性が少しだけ悪いようだ。(虫)

5月6日
久しぶりにSS花組対戦コラムスを起動した。
まだパズルが残っているのを思い出してやってみた。
予想外にうまくいった。50問目を解いたら終了して
びっくりした。100問ぐらいはあると思い込んで
いたのだ。やはり落ちゲーは、はまる。テトリスも
ぷよぷよもはまったものだ。(落)

5月5日
こどもの日である。こいのぼりが元気に泳いでいる。
しかし、私の目の前では馬が懸命に走っている。
1日中ダビスタをやっていたのだ。我ながらよく
飽きないと思う。最強馬はいつ生まれてくれるの
だろうか。やり込みはまだまだ甘いぞ。(追)

5月4日
国民の休日である。話は急に変わるが
足が棒になった。博多どんたくを見に行ったのだ。
予想通り人が多かった。それでも行って良かった。
最後は海上から、花火を打ち上げた。花火を近くで
見たのは久しぶりだ。美しかった。「街」最終日も
同じように、美しかったのだろうか。(花)

5月3日
憲法記念日である。キャンペーンのページで予告した通り
シャイニングフォース3をやってみた。まず、オープ
ニングムービーの美しさに驚いた。そして敵があまり
にも強いので唖然(あぜん)とした。1や2をやって
ない人は相当つらいだろう。序盤は、もうちょっと楽
にしてもよかったとおもう。(光)

5月2日
変な夢をみた。社会科を人に教えている夢だった。
テキストに「日本で一番高い山は?」「桜島」と
書かれているのだ。それを夢の中の私は「なるほど」
と納得している。そして、それを人に教えている。
恐くなって飛び起きた。これから、桜島は高くなる
のだろうか。(変)

5月1日
JR博多駅前に新ビルが完成した。吉本や
ナムコが入っている。そして私が最大の関心を
持っているのが紀伊国屋書店だ。1フロア全て使って
100万冊をそろえているのだ。とにかく見渡す限り
本だらけだった。かなりすごい。(紀)

トップページへ戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ