カルドセプト


予選レポ2

予選レポ1へ
福岡箱崎レポへ

埼玉(ラオックス入間)1月20日

午前9時。気が付くと私は新宿に立っていた。はて?なぜ、
こんな遠いところにいるのだろう。今日は、20日か。
ううむ。たしか、入間大会の日だ。
「そうだ。入間へ行こう。」

10時30分。何事もなく、ラオックス入間に到着。
店が広く、さまよっているとOHA氏に発見された。
驚愕の表情を浮かべている。直前まで、行かない表明
していたからなあ。「偽初心者OHA」に案内されると、
多数の見知った顔を発見。名前は多くて書ききれないが、
とにかく多い。さて、くじを引くことになった。

むむむ。Jだ。Jには既に、OHA、きくぞうの名前が
あった。なんたることじゃあ。確かに、誰か知り合いに
当たる確率は高いのだが、この組み合わせはある意味酷い。
ま、当たったものは仕方ないさ。1位目指してみるかねえ。

突然、見知らぬ方に声をかけられた。はて?会ったことが
あるのに忘れているのか?記憶力ないからなあ。ううむ。
snowdrop氏でした。ネットではやりとりしていた
ものの初対面です。なぜ分かったのでしょうか?先ほど
くじを引くときに名前を見られたようです。やっぱり、
人に会えるのは嬉しいなあ。私が関東組に顔が広いと見られた
らしく、お土産の八ッ橋の配布を依頼されます。しかし、
なかなか機会が無い。そこに、遅刻して羽場愛理氏登場。
ですから、配布役は任せました。ばっちりです。うまく、
いきわたっているようです。っつーか、私はお土産持参して
ない。突然、アポーツされたような感覚なので・・・。(謝)

J組1回戦スタートです。上記のメンバーに羽場愛理氏も
入って、すごい組み合わせとなりました。絶対、勝てんわ。
私の序盤のスペル。1ラウンド、パーミッション。2ラウンド
リコール。3ラウンド、パーミッション。OHA氏から
ライフフォースが飛んできました。3位なのに・・・。やはり
目立ちすぎですか?高速周回ブックなので、非常に辛いです。
私は、結局十数ラウンドまで帰れませんでした。

世代だけがへこむなか、OHA氏、きくぞう氏、羽場愛理氏が
順調に伸びてきました。OHA氏が手札にドレインマジックを
2枚ため込んでいました。これをスワップで奪い合い。まず、
羽場愛理氏に、そして私に、また羽場愛理氏にという流れで
した。2枚持った羽場愛理氏は「単純に多い人から」という
理由で世代から2連続で奪う。まいったな、こりゃ。

私がドレインマジックを引きました。魔力から考えると、
OHA氏か羽場愛理氏のどちらか。ここは、考えなければ
ならない。世代の脳が激しく計算する。頭がぼんやりして
きた。そういえば今朝、メロンパンを食べたなあ。この
せいですか。ジンクスはまだ続きますか。

さらには、気分まで悪くなってきた。これは・・・温泉
カルドの呪い
だ。よく見ると、全員温泉カルドの参加者では
ないか。まずい。適正な判断が下せない。うおーん。
羽場愛理氏にドレインマジックは向かった。いま、冷静に
考えてみるとOHA氏が正解であっただろう。羽場愛理氏は
直前に「京都使用の2位ブックに酷似している」と言って
いた。妨害スペルを打つべきは「最終的に1位になる人」
である。完全に誤りである。恐るべし、呪いの力。
(注・現時点の私の考えはこうである。ドレインマジックを
下位の人に打つのは、その人が最終1位の人の2倍以上の
持ち魔力を有する時のみでよい。これは、トップとの差の
縮み具合+投資額減、自分が手に入れた魔力+投資額増、
80Gの損失、を考慮に入れた大まかな計算による。ただ
最終1位の人が誰かを読むのは非常に難しい。)

このあと、OHA氏がきくぞう氏にライフォをかけて、
独走に突入。世代は完全に出遅れ4位、羽場愛理氏は少し
へこんで3位であった。きくぞう氏はライフォを外すため
ディープスポーンにあえて侵略。バインドがかかる。
きくぞう氏は砦を通過しておらず城前+パーミッション所持
であった。解除後、即座にパーミッション予定であろう。
ここで、世代の手札にはライフフォース。また、悩む。

OHA氏、きくぞう氏の2択である。先ほどよりは気分が
よい。OHA氏の口ハウントが遠くから響いてくる。
「極悪きくぞうに打て!!」
しかしよく見れば、OHA氏は上の円をHWで周回しようと
しているではないか。連鎖数、持ち魔力、世代の勘、
様々な計算式が複雑に絡む。ここは、OHA氏だ!!
OHA氏はダイスで帰ることになった。ここで、ずっとOHA
氏が握りしめていたお守りが光った。(すいません、一部
誇張されております。)強烈なダイス運で見事帰ってきた。

27ラウンド。後ろから声がした。「世代の逆転はなさそう
だな。」勝手に諦めるなー!私は4位で、右の円にいた。
このラウンドで上の円に行ければまだ分からないのだ。
3か4が出れば・・・ぐはー、1が出ました。なぜここで
牛歩ですか? もう、駄目です。まいりました。
28ラウンドで上の円へ。すると、きくぞう氏が私にHW6を
かけてきた。たしかに、その場所にはきくぞう氏の高レベル
土地がある。でも、私の手札には・・・。
きくぞう氏が言う。「リコール使って。」
ん?私の手札にリコールあるのを見ているのに、なぜもう1枚を
見ていないのであろうか。私の手札にはHW10がある。
29ラウンド。私は駄目押しでHW10を引いてきた。
私の手札が見えると、きくぞう氏を場が冷笑で包んだ。
当然HW10を使用して、世代は下へと帰った。
30ラウンドで私はリコールを使用。レベルを上げたが
2連鎖ではさすがに伸びない。1位OHA氏、2位きくぞう氏
であった。

少し、負け惜しみを言おう。27ラウンドで3か4が出ていた
場合、すべてが1ラウンド早く進む。そして、最終ラウンドに
私は城横の無属性の土地の色を変えて3連鎖に出来たはずで
ある。この増分は478G。1位2位との差は約400で
あった。あーあ。惜しかったなあ。(潰)

昼食を取った後、2回戦の残りを観戦する。1組だけ、まだ
やっていた。この組は試合中にコンセントが抜けて、再試合
らしい。ブックコンセプトが、ばれた人は辛いだろうなあ。

そして、決勝戦。21世紀最初で最後の名勝負かもしれない。
4人とも恐ろしく強かった。私が詳細を書くと誤った記述が
出そうなので、この部分は他の方に任せる。観戦者は多数いた
ので、少し探せばいいレポが多数見つかるであろう。

で、帰路へ。夜行バスで帰るので新宿へ。
大雪である。不安がよぎる。もしかして・・・。
「福岡行きのバスは運休ですか?(既に弱気)」
「はい。運休です。」
このセリフは、もう聞き飽きました。辛いっす。

なんとか、ぽーかーふぇーす宅へ入り込めました。
大変お世話になりました。大感謝です。
カルド日本一のマサ氏は、マリオテニス強いなあ。
無事、就寝。

翌朝、皆の足を踏みつつ(謝)5時過ぎに出発。
家に着いたのは10時でした。もう、ディープスポーンは
使いません。ええ、バインドはもういいです。


福岡(箱崎スタジアム)1月27日
カルド予選も終盤に突入した。地下鉄で予選会場へと向かう。
駅でしばらく待機してみるが、セプターは通過しない。
皆、迷わずたどり着いているだろうか。心配しながらも
店へと向かう。店で、FOX氏と会った。しばらく待つが
肝心のルマー氏が来ない。再度、駅へ向かってみよう。

駅に到着するも、やはりルマー氏はいない。店に戻る途中で
カッパ氏を発見。ふむふむ。ここで、
0シレンが生まれたのか。
集合時間を数分経過したところでやっとルマー氏が到着。
遠方から羽場愛理氏も観戦に来ていました。
15人による1位抜けで、試合開始です。

1回戦は、FOX氏、マサキ氏、いのくち氏、私であった。そう。
マサキ氏もいのくち氏も福岡ベストで当たった人物である。
マサキ氏には「リベンジする。お前を倒すためだけにここに来た。」
とまで言われました。クラーケンを落としたのは2週間前。
なんだか、懐かしい。

序盤、周回の早かったマサキ氏に私はバリアーをかけた。このあと、
急激にFOX氏の周回速度が上がった。そしてなぜか、FOX氏の
レベルの上げた土地をマサキ氏、いのくち氏が踏む。これにより
FOX氏が独走に入った。いつのまにか城から3マスの場所、
両方に高額ミルメコレオが完成されていた。恐るべし。

誰も妨害スペルは入れていないらしい。あっという間に終盤に
突入した。26ラウンドで、FOX氏はリコールを引けば完了の
状態。この防止のため世代がバリアーをかける。すると、見事
28ラウンドでリコールを引いてきた。恐ろしい人だ。
ここでいのくち氏がFOXの超高額地を踏んで枯渇。これにより、
誰も追いつけないまま30ラウンドを迎えた。世代はぎりぎりの
2位であった。
ちなみに、隣でやっていたルマー氏はきっちり勝ちぬけていた。

さてルパン氏の観戦である。私はベストでの戦いを見ていない。
見ていると戦慄が走った。鬼ドローと鬼ダイスの両方の能力を
備えていたのだ。詳細は記憶していないので、記述しない。
ただ、敗れたものの僅差であった。

決勝は、まさに紙一重であった。この部分は宇宙一の誰かが記述
するであろうから、私は書かない。ジャッジメントとマナと
ライフォとホーリーブライトと・・・全てがすごいタイミングで
あった。優勝はSIN氏、準優勝はFOX氏であった。

帰りはさすがに雪に巻き込まれることもなく、無事に帰宅した。
ああ予選は長かった。お疲れ様です。

ブック紹介

トップページへ戻る
カルドセプトのページへ戻る
予選日程のページへ戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ