カルドセプトセカンド


DC予選レポ4

その3へ戻る

11月24日

もう、ほぼ後がない。今日の福岡予選、AI2次予選しか
残っていないのだ。気を引き締めて臨もう。
永遠のライバル、さあさんも観戦に来ていて勇気100倍。
がんばるぞお。

試合は常に2位抜けで進むらしい。
1回戦は会社員Mさん、マサキさんとの対戦だ。
宇宙一メンバーで一人を落とす・・・広島での苦い記憶が
よみがえる。ここで、落ちるわけにはいかないんだがなあ。

会社員Mさんは地、マサキさんは風、世代は水と完全に
わかれていた。出遅れたのは世代。6Rでやっとバルダンを配置。
そして、即座にシンク打ち込み。やっとこさ、ボジャノーイを
配置可能となった。世代はボジャノーイをレベル4に即上げ。
ここは城から西へ7マスの土地(シンクで水にした)。今後の
展開で重要な場所となるのでよく覚えておくこと。

10Rにマサキさんは世代のメズマライズをシャッターする。
うぬう。やはり、うまい。

13R 世代→会社員Mさんに230Gの支払い。
16R 会社員Mさん→マサキさんに576G支払い。
これで、マサキさんは独走。サドンデス開始となった。

17Rにマサキさんは世代のボジャノーイにウェザリングを打ち込む。
すると、会社員Mさんはテレポートですぐ砦に飛ぶ。ボジャノーイの
横にはニンジャを配置していたのだ。ニンジャを横移動して、世代の
ボジャノーイを撃破。これで世代は総魔力1000程度。あとの
2人は総魔力3000程度。明らかに世代が落ちるパターンへ向かって
いた。

22Rに会社員Mさんはリンカネで手札を流すと、防具なし。グースのみ。
マサキさんはこのチャンスを逃さない。HWX使用で砦に停止。
会社員Mさんのニンジャ風レベル4の横には、デコイを配置しておいたのだ。
デコイ横移動でニンジャ撃破。無論、会社員Mさんはグースで400Gを得る。
ここは、風レベル4。マサキさんは連鎖が決まって到達が目前となった。

会社員Mさんはデコイ風レベル4の一歩手前。このデコイにボーテックスを
使用。しかし、踏めずに通過。
23Rに、マサキさんはリコールを会社員Mさんに打つ。
再度の砦使用だ。レベルアップで総魔力は6000突破した。まずい。
世代の現在地は城。ボーテックス付きデコイまで7マス。遠い・・・。
世代の手札にはチャリオットがあった。これしかない。城から西に4マスの
地点にはリザードマンを配置しておいたのだ。チャリオットで砦を超え移動。
リザードマンは城から6マス地点へ移動した。ここでダイスが4以上なら
・・・6が出ました。もう、ぴったり!!
リザードマン横移動でデコイを簡単に撃破。
「くそう。やりやがったな。」
マサキさんとの闘志は燃えまくり。さすが、第2のライバルだ。
ただ、これでも世代は3位。うむう。

世代はずっとクイックサンドを持って機会をうかがっていた。
しかし、撃つチャンスは到来せず会社員Mさんにメズマで奪われる。
ただ、レベル1への打ち込みなので踏まされたわけでもない。
27Rに世代はマサキさんのホーリーグレイルをシャッター。
闘志はさらに燃えていく。

28Rに会社員Mさんはマサキさんのウェンディゴ風レベル5に
止まってしまう。会社員Mさんはバジリスクを召喚。マサキさんは
レベルダウン+半額回避のためにフュージョンを使用。
戦闘開始!

・・
なんと、即死発動せず。会社員Mさん→マサキさんに1536Gの支払いだ。
これでマサキさんは6000突破。しかし、世代はドレインマジックを
即座にドロー。マサキさんから628G吸う。そして、次のRに世代は
またもやドレインマジックをドロー。マサキさんから427G吸う。
「ありえーん。」
「なんとか到達はまぬがれたか。」
世代はこの金で強引にリザードマン風レベル4を水に変える。

31Rにマサキさんは世代のグレアムをシャッター。
そして、マサキさんは地3連鎖の1つをレベルアップして城一歩手前。
またもや、6000突破だ。
「さすがに、終わるやろ。」
「ふっ、それはどうかな。」
世代はカオスパニックをドロー。
「まじでー!!」
2位抜けなので使わなくてもいいのだが、ここで手を緩めると
今後の戦いに影響する。マサキさんにはここでダメージを与えておく
必要がある。
カオスパニック使用!!
これで、また試合は長引くこととなった。

32Rにマサキさんは砦に停止。世代のリザードマン水レベル4の横には
ちゃんとコーンフォークを配置していた。コーンフォーク+ボーパルで
リザードマンは陥落。さすがに、逆転は無理のようだ。
34Rに、マサキさんはリコールを引いてやっと試合終了。

「序盤、死ぬかと思いました。」
「俺も、世代さんさすがに駄目やろうと思った。」
「次、がんばりましょう。」

注・この下の試合はNO.001さんのHPの中のレポ
読むとさらに楽しめるでしょう。

というわけで第2試合。
組み合わせ表を見た時からいやな記憶がよみがえっていた。
あのPS第2回大会の時のリアンさんが同じ卓なのだ。福岡の
トーナメント表は本名明記方式。この苗字はしっかりと覚えている。
まさか、同名の違う人ということはないだろう。

セリカさん、セプター01さん、マサキさんとの対戦だ。
むむむ。リアンという名前がいない。もしかして、私の勘違いか。
名前は覚えているが顔までは覚えていない。しょせん、私の記憶力
などそんなものだ。よかったぁ。いないんだ。違う人なんだ。一安心
・・・ふと見ると、テレビの横にはドラゴンボールの審判がいた。
私は即座に叫んでいた。
「マインジャーめえ!!」
NO.001さんが恥ずかしそうにそして満足そうに、審判のカードを
しまっていた。ああ、やっぱりいるんだ。(リアンさんはマインジャー)
・・・でも、どっちだ。セリカさんの方なのか、セプター01さんの
方なのか判別できず。まあ、マイン入っているほうだろう。

世代は砦を2つ通過した時点でパーミッションを使用。城1歩手前だ。
セプター01さんはこのタイミングを逃さない。世代のカオスパニックを
メズマライズ。
この直後、城通過済みだったセリカさんはパーミッションを鬼ドロー。
使用して、また周回ボーナスを得る。独走の予感がする。

世代の次のダイスは1。城から2マスだ。
さらに次のRに、セリカさんがバックワードを引いたのを見逃さなかった。
世代はこのバックワードをメズマライズ。2以上で周回ボーナスだ。

・・
・・・
ダイス1です。
「うわああああああああああああああ。」

世代が無駄にうろうろしている間に、セリカさんはアルガスフィアHP60
レベル3を作成。ここに、ぴったり世代が停止。世代はアンダインを召喚。
世代の手札にはウォーターアムルがある。セリカさんには防具がない。
戦闘開始!
世代はアイテム使用せず。
これを見て、マサキさんが怪訝そうな顔をする。
「倒せないんだっけ?」
TV画面では、能力値変化が起きていた。HP30→0
「ああ、そうか。」
というわけで世代は枯渇。多分、滋賀遠征がないとこの枯渇は出来ません
でした。この枯渇が正解だったかどうかは怪しいのですが。

大幅に出遅れた世代以外は、均衡して場が進む。そんな中、
20RにセリカさんはついにアルガスフィアHP100水レベル4を完成。
こんなの、絶対に落ちません。
すぐさま、セプター01さんが止まって576G支払い。
セリカさんは、独走モードに入った。
ちなみに、世代はセプター01さんのバ=アルレベル4を踏んで576G
支払い。これは、追いつけないかも。

22Rにセリカさんが橋にマイン配置。世代はやっとこの時、マインジャーが
誰なのかを判別。しかし、時は既に遅かった。そして、次のRセリカさんは
世代にバックワードを使用。
世代のダイスが2か5なら、セリカさんに691G支払い。
6なら橋マイン踏みとなる。緊張しつつダイスを振ると

・・
・・・
ダイスは6!!
マインジャーの力恐るべし。347Gを世代は失った。
さらに、セリカさんはウィスプで世代のアイスウォールに攻めて120G奪う。
やりたい放題である。

24Rにマサキさんは、あのアルガスフィアに停止。691G支払い。
これで、セリカさんは到達が近づいた。
26Rに世代は、セリカさんのアイスウォール水レベル4に停止。
もう最後の手段しかない。バルダン召喚。2人ともノーアイテムだ。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
ゴールドトーテムに変身!!
攻撃エフェクトが全く出ないまま一瞬で戦闘終了。
「あああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ」
セリカさんが目標到達して試合終了。

「まいりました。」
世代は、全く爽やかではない表情をしていたことだろう。

ルマーさんもSINさんも見事な2位抜けだなあと思いつつ帰宅。
まあ、AIにはそれなりの自信があるので大丈夫さ。(泣)


12月某日
ネットを徘徊していると、AI2次予選の結果が出ていたという書き込みを
発見する。予定期日よりもかなり早い。すぐさま公式にアクセスしてみる。

・・
・・・
・・・・
ぬけてねぇぇぇぇ。
何かの間違いではないだろうか。とりあえずリプレイをDLして閲覧する。

世代の変身最強、レクイエムさんの一郎、イルムさんのイルム=伊藤、
ねこさんの蒼の対戦だ。(以下、AI名で話が進みます)
変身最強は多色系、一郎とイルム=伊藤はウィロウはめ、
蒼はケルピーはめのようだ。世代の事前のAI実験では、ウィロウはめ
発動前に試合が完了するので問題なしという判断であった。
「おかしいなあ。負ける要素はほぼ無いのだが。」

1Rに、一郎がアイアンアイドルを配置。これには驚いた。
ミスルト投入AIもさほど多くなかったというのに、アイアンまで入れる
念の入れよう。これは、魔力が早く貯まる可能性が高いな。当然、変身最強
にもミスルトは4枚入りである。

残念ながらイルム=伊藤は、調整不足のようだ。手札クリーチャーが
ウィロウ3枚で固まってしまった。スチームギアを引いても捨てていた。
このまま貯金箱として周回することになる。ただ、グラニットアイドルは
場に配置済みだったので、吸われることなくRは経過する。

一郎は、変身最強のグリーンモールド火レベル4の横にスチームギアを
配置していた。一郎の手札にはカタパルト、変身最強の手札には
トラペゾン、とグース。なぜか横移動しない。そういう設定なのだろうか。
変身最強に有利なように進んでいるようだ。

変身最強にはバルダンがたくさん入っている。
12R 蒼のグラニットに侵略。スプライトになるも、相手はガセアス使用。
13R 一郎のアイアンアイドルに侵略。バンシーになって撃破。
16R 蒼のクレイアイドルに侵略。ガーゴイルになるも、敵はペトリフ使用。
実は、13Rでの撃破は失敗なのである。
14Rに一郎は、あの移動しなかったスチームギアをウィロウに交換。
変身最強は即座に止まる。この時バルダンが手札にあれば、間違いなく
バル+トラペゾンで撃破していただろう。火2連鎖→3連鎖のチャンス
なので間違いなく侵略していたはず。さらに、一郎は防具なしだったのだ。

蒼が変身最強のレベル4を踏む。576Gの支払い。
一郎のほうは、すぐさまためておいたお金をウィロウに投資。これを
17Rに蒼が踏んで1536G支払い。枯渇だ。だが、AI戦はサドンデス
なしの設定。サドンデスなら変身最強が勝っていたのだがなあ。

ここでイルム=伊藤はゴールドアイドルを配置。でも、あまりにも
遅すぎた。既に、変身最強と一郎の一騎打ちの形になっている。

18Rに一郎はデコイを横移動。変身最強のバルダンへの侵略だ。
変身最強は迷わず(??)グースを使用。そして、バルキリーに変身。
簡単に300Gを入手。世代制作AIも、変身は読めるらしい。
(デコイ入りAIを私は評価したい。デコイを入れて1次突破したと
いうのは、本当にすごいことだ。)

20Rにイルム=伊藤が変身最強のレベル4を踏む。576G支払い。
これで、変身最強は砦全て通過済み。総魔力5800突破。という
安泰状態に。いまだ、負ける要素が見つからない。おかしい。
直後に、蒼がカオスパニックをドロー。即座に使用。
「うえええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。」
変身最強は城から北に6マス地点にいた。城に向かっていたのが
反対向きになった。ということは火土地を通るということだ。一郎の
ウィロウが待っている。
一郎は城から1マス西にいて、城に向かっていた。この反対向きということは
城までは19マス。途中には変身最強のレベル5が2つある。まだ、分からない
はずだ・・・。

一郎はなんとマウンテンリープを鬼ドロー。簡単に回避した。
そして、変身最強はウィロウをしっかり踏んで、1536G支払い。
一郎はダイスを振って城に到達。22Rで試合は完了した。

茫然としてしまった。
そして、ひとつの結論に至った。
私は予選で多くの人をカオスパニックで苦しめた。その怨念が詰まって
ここに現われたのだろう。負けたものは仕方ないさ。でも、くやしいわい。
宣伝・このAIは11月30日に公式のAI登録所に登録済みです。





遠征総決算
総店舗数 9店舗
店舗での総試合数 15試合
ネットとAIを含めた試合数 17試合
出会ったのべ人数(店舗参加者を加算・店舗のみ) 172人
試合したのべ人数(同じ卓の人を加算・ネット含む) 43人
4人対戦(12試合・ネット含む)で1位3回、2位6回、4位3回
3人対戦(4試合)で2位2回、3位2回
その1遠征費用 31370円
その2遠征費用 37040円
その3遠征費用 20000円
その4遠征費用 400円
遠征費用総額 88810円

出会った店舗数ランキング(店舗の試合への参加・不参加を問わず)
6回 FOXさん
5回 羽場愛理さん
4回 たにださん
(↑カウントが誤っている可能性があります。訂正勧告待ってます)

多くの人にたくさんお世話になりました。
車の提供、宿の提供、そして暖かい言葉。
本当にありがとうございます。
また、どこかで『直接』お会いしましょう。

トップページへ戻る
カルドセプトへ戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ