カルドセプトセカンド


第1回ACN杯レポ

ACN予選
本戦はこちら(同ページです)

4月某日
PS第2回大会の時の「協力できない二人」
という汚名を晴らすため負けられないのだ。

FOXさんとブックの打ち合わせをする。
「バリアーカタスにしよう。」
「そうしよう。」
一瞬で決まった。
「あ、バルダンは無しね。」
「はーい。」
ちなみに私のブック名は「護符ッ」である。

4月22日晩
23日0時から、予選スタートである。
「最初の方は、強いブックが判明していないし
対策もないはずだから、早めに試合をこなそう。」
というわけで、0時過ぎにフロアに集合。
チャットで
「マップどこでも選べるじゃん。」
とか言われている。まあ、気にせず1試合行う。

[No. 50] チーム名 近代値少年の試験日
選手1 モモテツ ACN018954 モモテツ
選手2 そうやん ACN018220 ーmixー
との試合。なんとか勝利。(8278VS5202)
FOXさんにミスを指摘されて今後の検討課題となる。
「決定ボタンを押す前に、相手のチャットを待つ」
が原則となる。

4月23日昼
やはり、昨晩の試合は無効らしい。
仕方ないなあ。

4月23日晩
エセプターまさきちさんが「今日も無効の可能性有り」
と言っている。サドンデスルールの設定が怪しいようだ。
でも、一応1試合はする。

[No. 29] チーム名 ぽんこつ
選手1 marimo ACN002536 まりも
選手2 PRESS ACN019050 PRESS
との試合。余裕の勝利。(10266VS2802)
ブック相性がよかった。
でも、私のプレイングは怪しかった。
自分自身のスチームギアにバニレイを打ち込んだのだ。
「なにやってんの?」
「ソウルハントと間違えた。」
「あ、そう。」
かなり、あきれられています。

4月24日昼
昨晩のは無効ではないようだ。一安心。
さあ、試合しまくるぞー。

4月24日晩
フロアにいないので電話してみる。
「もしもし、今日はやらないのかな?」
「いま、いのくち邸。無理。」
そうか、宇宙一練習か。まあ、今日はゆっくり休もう。

4月25日晩
とにかく試合する。

[No. 28] チーム名 M&M
選手1 Mark ACN004685 マーク7
選手2 aiko ACN018490 aiko
との試合。なんとか勝利。(7512VS5157)
達成できなかったのは、ジャッジメント被弾があった
からだ。FOXさん気合で避けなさい。(無理)

4月26日晩
連勝中であるが油断はいけない。
気を引き締めて、試合開始。
FOXさんのブック名が「コイン最高」になっていた。

[No. 33] チーム名 居酒屋「道」古参同盟
選手1 ENOKI ACN007152 ENOKI 
選手2 グロウ ACN019616 グロウ
との試合。余裕の勝利。(8093VS2273)

FOXさんが相手のブックに感化されて、ソウル
コレクターとバンディッツグラブの2枚ずつの投入を
決定。私も投入する。
「でも、同時に揃わない気がします。」
「スチームギア+バンディッツグラブでもいいじゃん。」
「なるほどー。」

4月27日晩
毎晩試合して、2人とも疲れぎみ。
でも試合する。

[No. 47] チーム名 SUG
選手1 ケイン ACN004228 ケイン
選手2 ntakeshi ACN023106 Zidane
との試合。なんとか勝利。(8223VS4010)

試合が終わって、「ギア+バンディッツグラブ」は駄目と
いう結論に至る。グラブは1枚にして、ターンウォールを
増やすことで合意した。

4月28日晩
勝てば最終戦である。
さっきまで、論坂チーム戦の練習していたからなあ。
気持ちを切り替えねば。

[No. 13] チーム名 こどもちゃれんじ1ねんせい
選手1 アイル ACN013897 アイル6
選手2 すみれ ACN015612 すみれっち
との試合。ぎりぎり勝利。(8479VS3403)
相手のアイル6さんが途中で落ちてしまったのが
残念であった。落ちがなければ、本当に僅差だった
だろう。

この試合、1R私はミスした。
まずFOXさんはダイス1でスチームギア配置。
手札にはゴールドグースがある。
私のダイスも1。手札にスチームギアがいるのに
逆に行って配置。即座に
「そっち違うだろ」
とつっこみが入る。

私は序盤にバンディッツグラブが1枚出ていた。
だから、FOXさんから
「占いでグースひけ」という指示が出る。
アイテムを選ぶと、バンディッツグラブが現われた。
「もしや、変えてない?」
「あ。忘れてた」

まあ、なんとか勝ててよかったわい。

最終戦時のブック紹介
スチームギア4、ティラノサウルス1、ブラスアイドル2
アヌビアス2、コーンフォーク4、ソウルコレクター2
ゴールドグース3、バンディッツグラブ2
アースシェイカー1、カタストロフィー3、サプレッション1
ソウルハント4、ターンウォール3、テンペスト1、
ドレインマジック3、バニシングレイ2、バリアー4、
ファンタズム1、メズマライズ3、リンカネーション4



ACN本戦

5月某日
「アンチカタスにしよう。」
「そうしよう。」
適当にブックを組んでみた。

5月16日晩
KOKさんとよよてんさんの組(あまり)とは、
決勝でしか当たる可能性がないので安心してスパーする。
相手はライフォ、バインドでとってもいやなブックで
あった。完敗した。
「このブック弱いよ。」
「相手がカタス以外だと勝てないからねえ。」

5月17日昼
「護符をとろう。」
「そうしよう。」
クリチャーの一部がサムライ2、サイクロプス2だった。
「相手がデモニックの場合、ボージェスがいる。
 ボージェスだと、サイクロプス死なないじゃん。」
「そうか。じゃあ、サムライ4にしよう。」

これでブックが完成した。
サムライ4、スチームギア3、デコイ4、シャラザード1、
コーンフォーク4、
ゴールドグース3、パイエティコイン4、
アースシェイカー1、アシッドレイン1、オーロラ4、
サプレッション2、ジャジメント1、ターンウォール2、
チャリオット1、デザートストーム1、テレキネシス1、
ドレインマジック2、パーミッション3、メズマライズ3、
メテオ1、リバイバル1、リンカネ3

サムライが、別の意味で役に立つとはこの時点では予想
できなかった。
ちなみに私のブック名は「カタス(はあと)」である。

5月18日昼
続々と人が集まってきていた。
まず、1試合目。
[No. 90] チーム名 M2
選手1 よしのぶ ACN025608 よしのぶ
選手2 ほしの ACN025610 ほしの
との対戦。
敵はクインテッセンス+エレメンタルレイジ。
護符が非常にとりづらかった。そして、25R
付近で相棒のFOXさんが落ちてしまった。
これで勝てるのか・・・でも、AIは賢かった。
まず1つ。
チャリオットを使ってFOXさんはコイン、
私はグース。1000G増えた。
2つめ。
サムライでグリマルキンに特攻。ばっちり即死した。
AIに助けられて私は勝利した。

2試合目。
[No. 61] チーム名 BRT
選手1 とちろー ACN000253 セプターT
選手2 ぶるうすリーチ ACN000220 ぶるうす
との対戦。
敵は最初はただのカタス対策型だと思ったのだが
バインド入り。だが、こちらのメズマがうまく機能して
逆にねじ伏せることができた。敵がレベル上げると
即メテオ引きもあったしなあ。
サムライ特攻が何度も決まって、美しかったです。

さあ準決勝。
[No. 41] チーム名 チームあらし代表
選手1 マイラ ACN002588 マイラ
選手2 KSK ACN001250 KXK
なんと同じコンセプト。護符かぶり。そして、
驚いたのは敵のリンカネ後にはシャインが2枚。
本気だ!!
「わーシャイン!」
「そこ喜ばない!」
即座に、敵に突っ込まれた。
ダイス勝負になって城そばにいたFOXさんが到達。

この時点で椅子に5時間以上座りっぱなし。
少し腰が痛かったです。

ついに決勝。
[No. 116] チーム名 あまり
選手1 KOK ACN003478 KOK
選手2 よよてん ACN000148 よよてん
フロアで
「決勝まで来るとは驚いた。」
「いなめない。」
と、わけのわからない会話をした。
敵のブックは既に書いたように、ペイン4、バインド4。
さらには、ライフフォースまでも入っていた。その上
バックワードやウィッチを組み合わせて敵を動けなく
するブックだ。本当に動けませんでした。合掌。
ちなみに某氏の教えを受け継ぎ、リプレイは壊しました。
(注・故意ではないのです。誰かがペインとか打つからです)

「バルダンは店で売る」という言葉を信じてますよ。
あぁ、本当に疲れました。1日に4試合。
宇宙一ペースは月1回で十分です。

ううう・・・優勝したかったなあ。
マップ権くれぇ。色紙くれぇ。(叫)

トップページへ戻る
カルドセプトへ戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ