カルドセプトセカンドエキスパンション


ACNF予選レポ

ACNF予選がはじまった。

とりあえず、PISCESで使ったブックを紹介。

Creature 17 Item 05 Spell 28
ウルフ 1 フュージョン 1 アップヒーバル 2
サムライ 2 ホーリーグレイル 4 インフルエンス 2
スチームギア 2     ドレインマジック 2
ニンジャ 2     フライ 4
バルダンダース 2     ホーリーワードX 3
ボージェス 4     マナ 3
ホーンカメレオン 2     ミスルト 4
オールドウィロウ 2     メズマライズ 2
        ランドトランス 1
        リベレーション 1
        リリーフ 1
        リンカネーション 3

基本はウィロウはめを狙っている。
で、結果。

第 1試合 3位 0pt
第 2試合 4位 0pt
第 3試合 2位 2pt
第 4試合 4位 0pt 地3かぶり
第 5試合 1位 4pt 水3かぶり
第 6試合 3位 2pt
第 7試合 2位 4pt
第 8試合 3位 2pt レベル5踏み
第 9試合 4位 0pt 私のレベル5にバニレイ
第10試合 4位 0pt レベル5踏み→回線落ち

これで2月が終了した。情けない。
第5試合は、偶然にもウィロウのほうに
踏み込んできてくれた人がいたので1位です。
やっぱり、ウィロウは目立ちまくりですなあ。
ま、負けまくりなので多くは語りません。

3月になった。
テトラポリスで使ったブックを紹介。

Creature 20 Item 07 Spell 23
スチームギア 3 グレムリンアムル 2 ウェザリング 3
バルダンダース 3 ゴールドグース 3 エスケープ 3
コーンフォーク 2 マサムネ 2 サプレッション 1
スペクター 2     ドレインマジック 1
ソウルコレクター 1     フライ 4
ナイトメア 1     ホーリーワードX 3
ハーピー 1     ミスルト 3
ハリケーン 2     リコール 2
ペガサス 2     リンカネーション 3
マスターモンク 1        
ミルメコレオ 2        

使い慣れている風ブックを採用。マップ形状からしても
風は有利なのである。基本的に、西の砦を通って風以外に
ばらまき。ここを1周目に埋めることにより、コンジャラーを
東に飛ばすよう仕向けることができるのだ。で、中盤に
風土地を確保しつつレベル上げで達成。

では、結果。
第11試合 3位  0pt テンペに沈む
ルマーさんが、テンペ鬼引きだったなあ。

第12試合 2位  2pt ダイス負け
第13試合 4位  0pt レベル5踏み
第14試合 2位  2pt ダイス負け
第15試合 1位  6pt サプレ鬼引き(火3かぶり)
かろうじてカチモリさんを沈めることに成功。

第16試合 1位 10pt 妨害されまくり
第17試合 1位 14pt ダイス勝ち
第18試合 3位 12pt アーシェ負け
第19試合 2位 14pt 出遅れ
第20試合 1位 18pt
この試合はかなり強運でした。終盤の流れを解説。
まずレベルアップで6400に上昇。
あとは城に到達するだけである。
アイアン場なのであと2Rかかる。

とりあえず世代がダイスを振る。運良く城まで2マスの
バ=アルに停止。ここで、コーン+グース発動。
場に地変が1枚だがコレで達成できそうだ。
当然のように、アップヒーバル襲来。

6300程度になって世代のダイス。4です。
周回ボーナスが入って、6980。マジですか。
アイアンアイドルに止まったのでバルダン召喚。
ウィルオーウィスプに変身。しゅわー。100を
ゲッツ!!(敵に支援あり)
私は城まで残り9マス。
しかし、セプターAもセプターBも残り10マス程度。
順番として、私が不利だ。
・・・AもBも5マス程度進んだ。

そして、世代のターン。
フライ鬼引き。そして、城に到達。
うおーい。熱かったです。

では、結果の続き。
第21試合 1位 22pt ダイスおそー
第22試合 2位 24pt ダイス負け
第23試合 1位 28pt 独走+ウェザ鬼引き
第24試合 2位 30pt 出遅れ
第25試合 2位 32pt アーシェ見物
第26試合 2位 34pt アバランチ見物
いやあ、こういうのがあると迂闊に動けませんなあ。
見物している間に、誰かが達成してます。

第27試合 4位 30pt デモトレかぶり
さすがに、追いつけねえ。Xでのアンチマ割りも
無駄だったしなあ。自分に使えばよかった。

第28試合 1位 34pt 独走ぎりぎり

このころ、マネーダさんに「グレイスいるでしょ」
といった話を聞く。レベル上げて5000ぐらいに
なったらVゴール近し、らしい。まあ、言っている
ことは分かるのだが、5000にした時点でかなり
狙われるんだよなあ。それが苦手。風使っていると
地変かぶりは、ほとんどないからなあ。
別の時に、じゃすっちさんが「グレイスは4枚は
入らないが2枚は必要。0枚はありえない。」と
言っていた。うーん。グラニによる死に札は減らし
たいのです。リコール使っているので反論力は
限りなく薄いですけれど。
まあ、グレイス不要論は勝って示すしかないんだよ
なあ。

第29試合 1位 38pt アーシェ隠れ
ぎりぎりまで我慢しました。アーシェ発動直後に
レベル上げ。達成しました。ひやひやものです。

第30試合 3位 36pt 火3かぶり
妨害すごすぎ。おいつけねぇ。

第31試合 2位 38pt アーシェ見物
第32試合 3位 36pt ケム荒れ
ケムさんの踏みっぷりに感動。すごいなあ。
それを読んで、レベルをあげたきせさんには脱帽。

第33試合 4位 32pt アバランチ鬼引き
私がペガサスをレベル5にして、城まであと3マス。
手札にはウェザリングもあり負ける要素はないはず
だった。
という状況にした直後に、敵がアバランチドロー。
ありえねー。レベル5を失って、もうどうにも
なりませんでした。

最終日である。うおー。稼ぎまくるぞ。
第34試合 1位 36pt 
最後の周回で南から北に飛ぶときに、左右の選択を
誤る。これで3Rほど遅れたが妨害も特になく
無事達成した。

第35試合 1位 40pt HWX鬼引き
第36試合 1位 44pt テンペ4恐
きせさんが1Rに落ち。合掌。
オドラを主軸にしたテンペ4の方がいらっしゃい
ました。私は風でペガサスがメインなので、
もう苦しい苦しい。
もう一人の方も地だったので、私が序盤にワイルド
グロースをサプレ。これで少し優位に。
終盤は相当焼かれたが、なんとか達成。
きせさんAIは最後にメズマドレインをかまして
3位に浮上。4位と3位の差は12Gぐらいでした。

結果をまとめると
PISCESは1位 1回 2位2回 3位3回 4位4回
テトラポリスは1位11回 2位8回 3位4回 4位3回
というわけで44ptで完了。
ぎりぎりで通過しているのではないでしょうか。
それにしても、護符マップと通常マップの差が激しいなあ。
私の実力がそのまんま出てますな。


本選へ・・・(続く

トップページへ戻る
カルドセプトへ戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ