カルドセプトセカンドエキスパンション


ACNF本選レポ

予選へ戻る


ACNF本選第1回戦で私は敗退した。
4位で総魔力は 349Gであった。
こんなに少ない総魔力だった人は私以外
にはいない。ちなみに1位は6934G
である。アーシェ場というわけではない。


どうせレベル5でも踏んだんでしょ?
とお思いの貴方。甘いです。
私の通行料支払い総額は690G
(一応書いておくと、収入総額は216G)
『踏まない世代』にしては多いのだが、
比較的妥当な金額である。

どうしてこのような総魔力に至ったのか。
試合開始前から順にたどってみよう。



私はブックを何パターンか試してみた。

まず最初に作ったのは
・風+グース
私が護符戦で愛用しているブックを少しいじった
だけである。アーシェ場でうまくグースが発動すれば
強い。だが、レベル3クラスの防御力は皆無。

次に
・火+ルビーリング
なかなか安定して強い。しかし、ケットシーだけが
ドルールやバジリスクに対してもろい。

そして
・地+ピース
土地数は安定する。だが、勝つためにはラントラや
サプレ(主に地形変化、さらにはドレマジ消去)も
必要である。・・・そんなスペースはない。

3つ作って、どれも1位にはなっていない。
うーんうーん。最後だし初期ブックで・・・
いやいや。かろうじて、思いとどまった。


使い慣れているブックのほうが安定するよなあ。
いわゆる「普通」のブックを使っても負けるのは
目に見えている。自分の得意な場を生み出さなけ
れば。特殊なブックは・・・これだ!!
というわけでブックはこうなった。
「ACNF 銀」

Creature 18 Item 12 Spell 20
シルバーアイドル 2 アワーグラス 4 サプレッション 1
バルダンダース 4 グレムリンアムル 3 テレキネシス 2
リトルグレイ 2 シルバープロウ 2 ドレインマジック 2
コカトリス 1 ヌンチャク 1 ピース 2
ヒュージスパイダー 4 ハートフィブラ 2 フライ 3
サキュバス 2     ホーリーワードX 3
ナイト 3     ミスルト 2
        リリーフ 2
        リンカネーション 3

まあ、知っている人は知っているでしょう。
私のAIのブックに限りなく近いです。
うまくいくと1位。だめなら4位。そんな
ブックです。


さて本選の日。
Cブロックのフロアへ向かう。
うへえ。知り合いがいっぱいだ。
ま、なんとかなるさ。

C−1が一番早く人が揃った。さあ試合開始だ。
プレイ順は世代、まさしょうさん、Badhiさん、
ちゃおらんさん、となった。

1R、世代の手札
シルバーアイドル、ヌンチャク、ピース、フライ、フライ
1番手でこれですか。他の人は、シルバーアイドルを
置いても大丈夫なブック構成なのだろうか。
わからない・・・。
とりあえずフライで9。・・・悩んだがシルバーアイドルを
配置。

まさしょうさんは地、Badhiさんは火、ちゃおらんさんも
火であった。
1R、ちゃおらんさんはマーブルアイドルを配置。
ううむ。苦しいな。他の人とは被っていないとは思うが、
ブックのクリは散っているわけではない。

2R、世代はピースをシルバーアイドルにかける。
ちゃおらんさんはマーブルにピースをかけている。

世代は土地が2個。シルバーアイドルとバルダンダース。
すでに1周を終え、かなりお金が余ってきた。とりあえず
バルダンを地レベル3にする。ふっ、上げやすいなあ。

6R、Badhiさんはヘイストで回避可能なのに
バルダンレベル3を前にして素ダイス。ぴたりと止まる。
パイロドレイクを召喚してきた。
変身が始まる・・・ナイキーだ!!
皆から賞賛と感嘆の声が出る。
128Gの通行料を得る。

8R、ちゃおらんさんがHWXを使ってバルダンレベル3を
踏みにきた。やめてくれ。
フレイムロードを召喚してきた。
「デコイかも」というチャットが表示される。
私の予想では、サラマンダーであった。
変身が始まる・・・トウテツだ!!
比較的かたいクリーチャーであるがさすがに守れない。

9R、まさしょうさんはマーブルにランプロ打ち込み。
そして、横移動攻撃で撃破。
Badhiさんは北での連鎖がうまくいっている。


10R終了時の総魔力
世代交TAI 1131G
まさしょう   885G
Badhi    1620G
ちゃおらん  1023G


13R、世代は2枚目のテレキネをひいてしまう。
シルバープロウはまだである。しばらく保持して
おかねばなるまい。

ちゃおらんさんがコンジャラーを配置した。
これを見て、まさしょうさんはHWXで突撃。
バジリスクを召喚する。
・・・ちゃおらんさんはホリグレで必死に防衛。
続いて世代が突撃。
サキュバスを召喚する。
・・・ちゃおらんさんはフュージョンで防衛。
(注・シルバーアイドルはずっと配置されたまま)
これで、ちゃおらんさんの手札はリンカネのみになった。
すかさず、まさしょうさんがメズマでリンカネを強奪。

Badhiさんがリンカネを使うと手札にはジャッジが
2枚あったらしい。
「らしい」というのは、私にはその時点で見えなかった
からである。チャットでは「うわー」とか「みえちゃった」
とか出ているのだが、私は理解していなかった。
『リンカネ後は見えない』病は治らんのか・・・。
くそうくそう。

世代は自分の土地を通過できない方へと進む。
空地に止まるダイスだったからなあ。
そして、16R。
まさしょうさんがジャッジメント被弾。484G減。
17R。この時はさすがに世代にも見えていた。
世代がジャッジメント被弾。1064G減。
減りすぎぃ。(泣)


20R終了時の総魔力
世代交TAI 707G
まさしょう 2354G
Badhi   2716G
ちゃおらん 2587G


完全に出遅れた。でも、まだなんとかなるはずだ。
希望を捨ててはいなかった。

23R、Badhiさんはピラリスでちゃおらんさんの
フレイムロード火レベル3(元々はバルダンの土地)に
突っ込む。何事もなく、フレイムロードは先制。
230Gの通行料が発生。あわわ。

そしてBadhiさんは回線落ち。なにぃ。

シルバープロウが手札に入ってきた。
世代はナイトを地レベル4にする。となりはバジリスク
である。さあ、テレキネだぁ。・・・持ち金ねえ。
砦までが遠かった。
その隙に、まさしょうさんがバジリスク横移動。
ホリグレ持ってます。・・・即死は効果がなかった。
ふう。でも、レベルは下がってしまった。

27R、世代は2マス先のちゃおらんさんのバ=アル
レベル4に恐れをなして、テレキネを使用。
これは、弱かったなあ。ダイス6だったし・・・。

BadhiさんAIは、まさしょうさんにヒーバル打ち
込んだり、40G得るためにウィスプ召喚したりと
AIらしい動きを展開。この効果で、ちゃおらんさんは
かなり有利になってきた。


30R終了時の総魔力
世代交TAI 1813G
まさしょう  3195G
Badhi    2680G
ちゃおらん  5123G


世代はナイトをヒュージスパイダーにして、レベル4に戻す。
31R、ちゃおらんさんがメズマで世代のテレキネを奪う。
ヒュージスパイダーを、まさしょうさんのバジリスクのほうへ
移動。
うーんうーん。
世代の手札にはアワーグラスがある。ノータイムで使う
べきであった。それなのに何を血迷ったのか使わず。
バジリスクは支援あり。普通にヒュージスパイダーは死亡。
・・・そうかぁ。そうだよなあ。
たぶん、ここが最大のミスであると思われる。
アワーグラス使えば生きて戻るんだから。ああ、ああ。

もはや、ちゃおらんさんとまさしょうさんの一騎打ちと
なってきた。でも、一応できることは行う。
35R、世代はシルバーアイドルをバルダンダースに交換。
36R、世代はアップヒーバルをサプレする。
サプレ出るの遅かったなあ。
ちゃおらんさん「=糸冬=」と発言。
いやー、まだわからんでしょう。

36R、BadhiさんAIがジャッジメントを使用。
対象は・・・世代。なんですとー!!
たしかに持ち魔力が一番多いのは私だ。ぬかった・・・。
世代は340G減。
・・・なんで外れないんだ。3回目やぞ。2:1じゃない
のかよー。ううっ。ううっ。4位いじめだ。

37R、世代はちゃおらんさんのフレイムロード火レベル3に
止まる。(何度も書いているが元々バルダンの土地)
すでに、シルバーアイドルはいない。リトルグレイを召喚。
ちゃおらんさんが「きまらない」と発言。
強制移動・・・効果がなかった。うおーん。
256Gの通行料だ。

BadhiさんAIも最後にいい働きを見せた。
ちゃおらんさんのバ=アルに対して、恒例のウィスプ召喚。
ちゃおらんさんの手札はインフルとコンジャラー。
見事にインフルが割れて、城での達成はなくなった。

まさしょうさんはワイグロを引けず、逆転はならず。

40Rの最後にちゃおらんさんとまさしょうさんは意地の
張り合いを見せて、互いに笑う。(気になる人はリプレイ
見るべし)

そして試合終了。

世代交TAI 349G
まさしょう 4514G
Badhi   3613G
ちゃおらん 6934G

なんというか、情けないなあ。
でも、ある意味目立ったのでよし。(本当によいのか?)
バルダン変身1回目も美しかったし。

ま、最後に火+ルビーリングのブックでもさらしておきますかね。
こっちのほうが強い? はあ? 知らんな。
「ACNF本」
Creature 19 Item 07 Spell 24
サムライ 2 カウンターアムル 2 アップヒーバル 3
デコイ 1 ホーリーグレイル 2 ドレインマジック 2
バルダンダース 3 ルビーリング 3 フライ 3
ガスクラウド 2     ホーリーワード6 2
キメラ 2     ホーリーワードX 2
ケットシー 2     マナ 2
パイロドレイク 2     ミスルト 3
バルキリー 2     メズマライズ 2
ピラーフレイム 2     ランドプロテクト 2
ピラリス 1     リンカネーション 3

トップページへ戻る
カルドセプトへ戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ