不思議な対話


72回目

(〜)は私の心を文章化しています。
状況を説明することもあります。

世「こんにちは、行代ちゃん。」
行「こんにちは。」
世「『ややきれい』と言う表現についてどう思われるでしょうか?」
行「最近、始まり方がますます唐突よね。」
世「前フリが面倒くさいのです。」
行「それで?」
世「いや、質問なのでとりあえず、お答えをお願いします。」
行「ややって、どういうこと? どう考えても、けなしてるわよ。」
世「ああ、そうだろうなあ。」
行「この私に対して、そんなことを言うなんてひどい。もう、絶交よ!」
世「落ち着いてくれい。『行代ちゃんが』なんて一言も言ってないです。」
行「言ってるのと同じじゃない。」
世「ややきれいに憤慨する女性が多い説は正しかったか・・・。」
行「なにそれ? 馬鹿にしてるの?」
世「あー、悪意は無いのです。すみません。『やばきれい』だとどうでしょう。」
行「『やばき れい』? だあれ?」
世「わざと言ってやがるなあ。やばきれい!」
行「あまり聞かない言葉だけど、悪くは無いと思うわ。」
世「ええ、最近仕入れた用語です。」
行「あれ? 世代さんが作った言葉じゃないの。ちょっと、がっかり。」
世「はやっているらしいです。最近の流行には、びん・・・。」
行「鈍感ですからあ!」
世「そこぉ。被せてくるんじゃなあい。」
行「世代さんが、わるいのよ・・・。」
世「何も悪くないですよお。」
行「世代さんの言うことなんて、手に取るようにわかっちゃうから。」
世「それは、行代ちゃんの技術力ではないでしょうか。」
行「そんなことはないと思うわ。世代さんの力が足りないのよ。」
世「がーん。顔に出るとか、そんなレベルではなくて?」
行「顔にも出てるけど、話の流れもパターン化されてるみたい。」
世「出たぁ。パターン化は、よく言われます。」
行「みんな、そう思ってるのね。」
世「意外性ナンバーワンの地位が遠ざかるわい。」
行「意外に面白いときも、あるけどね。」
世「まじでー?!」
行「反応しすぎよ。」
世「やや、落ち着きます。」
行「日本語がおかしくなってるわ。」
世「ややきれいって、小さな子供のようにきれいという意味かもなあ。」
行「きれいって言うよりは、かわいいんじゃない?」
世「なるほど。結論として、ややかわいいは誉め言葉。ややきれいは微妙な言葉。」
行「強引ね。」
世「やばきれいは、行代ちゃん向けの言葉。」
行「ちょっと。勝手に決めないで。」
世「ま、普通にきれいですからな。」
行「それじゃ、またね。」
世「終わり方が唐突ですよお。では、また。」

次の対話は3月中旬です。

行代ちゃんへのメールは 届きません
なおこのアドレスは行代ちゃんが個人的に
使っているので、私は関知できません。
世代交TAIへの意見は twitter掲示板
お願いいたします。

トップページに戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ