世代交TAIの日記帳


掲示板へ行く

2月29日
400年に97回のうるう年がやってきた。といって
も、私が生きている範囲内では4年に1回である。
1日長いはずなのだが、全く実感がない。29日は
毎回祝日になればいいのになあ。(休)

2月28日
使用を開始してから約10年にもなる、筆入れが
限界に近づいているので、買いに出かけた。
筆入れはすぐに見つかったが、筆入れに入れる定規
が見当たらない。15cmの定規が必須なので
ある。歩き回ってやっとこさ発見。足が棒になり
ました。(硬)

2月27日
JAVAでプログラムをずっと組んで、それが
やっと完成に至った。所要時間は60時間ぐらい
であろうか。それなりにいいものができた。まあ
機会があれば公開したいなあ。(長)

2月26日
ベルンハルト・シュリンクの「朗読者」を読んだ。
たぶん、名作に分類される本であろう。内容は
多少重いのだが、一気に読ませる力がある。この
作者の他の本も気が向いたら読んでみよう。(読)

2月25日
森博嗣の「月は幽咽のデバイス」を読み終えた。
もう完全に裏を書かれた。ありきたりな表現で
あるがコロンブスの卵だなあ。トリックが読める
ようになる日は永遠に来そうにない。(暗)

2月24日
久しぶりの平日休み。HP一斉更新を朝からやろう
と思っていたが、大量に眠っていた。起きたのは
昼過ぎ。まあ、いい夢を見ることが出来たから
よしとしよう。幸せだなあ。(夢)

2月23日
プログラミングが面白い時期に入った。たまに、
この波が私の中に訪れる。効率が一気に上がるので
嬉しいのだが、時間の経過も早い。食事だけは
忘れずに取らないといけないなあ。(速)

2月22日
久しぶりにクイズマジックアカデミーをプレイ。
記憶していたはずの問題が多数抜け落ちている。
ちゃんと定期的にプレイしないといけないなあ。
「寅の次の干支は戌」で○押してるし。(情)

2月21日
ううー、食いすぎた。おいしい料理なのだから仕方
ないのかもしれないが、もう少し抑えるべきであった。
体重計が怖いなあ。通勤で自転車に乗りつづけている
のだが、太ももが筋肉以外のもので太くなりつつある。
危険シグナル点滅中。(減)

2月20日
かばんを整理していたら、随分前の会合の交通費が
出てきた。ああ、こんなところに眠っていたのか。
すっかり、忘れておりました。4000円かあ。
大事に使おう。そうしよう。(臍)

2月19日
ファミコンミニがセブンイレブンに並んでいたので
スーパーマリオブラザーズを購入した。大半のゲーム
店では売り切れているのだから、運がよかった。
マリオ、はまるなあ。ソニックよりかなり遅い点が
気に入らないけれど。(栗)

2月18日
森博嗣さんの「人形式モナリザ」を読み終えた。
やはり、展開が読めなくて非常に楽しむことが出来た。
瀬在丸さんの人物像が少しづつ見えてきた。西之園さん
とはまた違った立位置でツボにきてます。不思議が
いっぱいです。(離)

2月17日
映画「ラストサムライ」をやっと見に行くことが出来た。
かなりぐっと来るものがあった。見せ方がうまいなあ。
個人的には、渡辺さんよりもトム・クルーズよりも真田
さんがいい。日本人必見ですぞ。(武)

2月16日
森博嗣の「黒猫の三角」を読み終えた。ついに
Vシリーズに突入である。新キャラが多数いて
像を浮かべるのに時間を要したが、みな個性豊か
である。次作も楽しみだなあ。(紅)

2月15日
なぜか、合コンに参加する夢を見た。男性陣は
知っている人ばかり、女性陣は見知らぬ人ばかり。
きれいな女性に好意を持たれていたが、「私は
数合わせのために存在しているだけ」と断っていた。
夢の中でまで、かっこつけなくてもいいのになあ。
ちなみに、私は合コン参加経験はない。(会)

2月14日
久しぶりにアヴァロンの鍵をプレイした。すると
ディープシーカーを引いた。カルドで言えば、
ホープ、遊戯王で言えば強欲な壷に相当するかなり
強力なカード。いやあ、嬉しいなあ。さあて、
デッキを組みなおすぞ。(魚)

2月13日
現時点での世界最大の素数の英語表記を見つけた。
思わず笑ってしまった。大きな桁を表現する単語が
ちゃんとあるんだなあ。あ、上のリンク先の真ん中
に150Mのフル版がありますので、どうぞー。(数)

2月12日
森博嗣の「地球儀のスライス」を読み終えた。
「執事」の性格付けが非常にわかりやすかった。
安直ではあるが、納得いく出来である。ついでに
巻末のあとがきは、漫画家の冨樫さんであった。
文体はジャンプそのままだったなあ。(薄)

2月11日
今日もウイルスがいっぱいだ。私のメールボックス
にも最近流行りのウイルスが届くようになった。
メールアドレス公開しているから仕方ない。しかし、
1日に30件も届くのはさすがに多いなあ。(迷)

2月10日
マスクを購入してみた。これってウイルスが外に
出ないから体内の菌が減少しないよなあ。なんて
利己的なことを考えながらはめつづける。他の
病気を併発していないだけマシなのかもしれない。
鳥インフルエンザと融合してないよね。(瀕)

2月9日
病院に行くべきか迷ったが、熱は下がっていたので
普通に出勤。ううー、能率があがらない。いわゆる
「風邪」のつもりで動いていは、いけないようだ。
うおー。五連休ぐらい取りたいなあ。(理)

2月8日
悪寒が激しい。帰宅後、熱を測ってみたら38度で
あった。というわけで早寝。インフルエンザの可能性が
高いが、日曜なので近くの病院は開いていない。
ああ、このまま眠ろう。(休)

2月7日
森博嗣の「有限と微小のパン」を読み終えた。これで
S&Mシリーズはとりあえず完了である。なんだか、
感慨深いなあ。トリックのほうは、完全にしてやられ
ました。四季博士最高です。(衣)

2月6日
ついに出た。豚から鳥インフルエンザが検出された
のだ。豚も輸入停止処分となると、肉産業は壊滅的
だなあ。とりあえず、まぐろ丼とか、うな丼とかが
ブームになる予感。(魚)

2月5日
最近の数学の話を聞きにいった。コンピュータが
大きな役割を果たしていることを実感した。たしかに
暗号生成や、DNA解析などはコンピュータがなけ
れば実現しなかった。もしかすると、因数分解も
小型電卓に搭載される日が来るかもなあ。(月)

2月4日
どうも、本を買いすぎのような気がする。店頭で
よさそうだと思って買っているのだが、家で読み
始めているわけではない。このまま家の肥やしに
するわけにはいかない。なんとか読む時間を確保
しないとなあ。あ、森博嗣さんの作品は別格で
即座に読んでいます。(放)

2月3日
節分の日である。いつのまにか「丸かぶり」が
全国普及しているようだ。元々は関西限定だった
はずなのに。あと50年もすれば、沖縄でなまはげ
が行われるかもしれない。いや、まさか、そんな
ことはないよな。(開)

2月2日
PS「リンダキューブアゲイン」を購入した。
なかなか店頭で見つけることが出来ず、5店目で
やっと確保した。桝田さんの作品なので、しっかり
楽しめるであろう。とりあえず犬、強すぎ。(箱)

2月1日
森博嗣さんの「四季 秋」を読み終えた。私の
予想では「Fになる」を四季視点で進めるかと
思っていたのだが、そんな野暮ったい展開では
なかった。新展開しまくり。伏線はりまくり
だったんだなあ。(未)

トップページへ戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ