世代交TAIの日記帳


掲示板へ行く

12月31日
1年を締めくくる蕎麦。いいものを買っていおいて
よかったなあ。のどがうなります。あっという間に
たいらげてしまった。来年もまた素晴らしい1年を
過ごせますように。(幸)

12月30日
年末の大掃除第2日目。換気扇の手入れを行った。
私のレパートリーの中には中華料理が多く含まれて
いるので、油がこびりついている。掃除を簡単にする
には毎日蒸し料理がいいだろうなあ。と、今は思っても
結局レパートリーは変わらないのである。(末)

12月29日
風呂釜の修理業者がやってきた。加熱力が元通りになり
熱いお風呂に入ることができるようになった。やはり、
風呂に浸かれる幸せはいいなあ。業者のプロとしての
エンジニアっぷりも堪能したし大満足です。(速)

12月28日
実家へ帰還。ゆっくり休んで、おいしいものを食べて
寝る。お客さん気分を満喫してきました。食卓での
会話の大半が「物が安くなったなあ」という内容。
みんな年を取っている証拠です。(下)

12月27日
年末の大掃除第1日目。空気清浄機の中身は真っ黒で
あった。電気による吸着力はすごいなあ。フィルター
を取り替えて、きれいにしました。家の中の黒い部分を
白くしていきますぞ。私の心以外は。(緑)

12月26日
手元にJAVAのプログラムの本がある。イラストを
書いている人が・・・花山由理さんであることに気が
ついた。そう。カルドのカード絵柄を書いている人の
一人である。世間は思ったよりも狭いんだなあ。
本に、より一層愛着が湧きました。(愛)

12月25日
風呂釜が壊れている。お湯を出す能力はあるのだが
高温ではないのだ。これゆえに、追い炊きを実行
できない。冬なのでこれはこたえる。今年中に修理
業者は来てくれるのだろうか。心配だ。(温)

12月24日
どうも体が重くなっているような気がした。
体重計に乗ってみると60kgを越えていた。
衝撃である。57kg程度だったのだがなあ。
食いすぎた記憶はないが、運動していないという
面はある。動こう。もっと、動かなければ。(厚)

12月23日
久しぶりの法事。正座で足が痛くなった。昔は
正座に対して異様な強さを持っていた私の脚だが
15分と、もたなかった。椅子に座っていることが
多くなっているからなあ。テーブルの弊害だ。(痺)

12月22日
へぇ、の音が街中から聞こえてくる機会が増えた。
本物のへぇ、偽者のへぇ、いたるところにあふれて
いる。あの間延びした音は、私の集中力を阻害する。
時たま聞こえるぐらいがちょうどよい。(悠)

12月21日
今年は既にないと思っていたのだが、今日もまた強い
くじ運を発揮した。デイバッグが当たったのだ。しかも
私の好きな色である緑が含まれている。とっても
嬉しい。宝くじは買わなくて正解だったようだ。(喜)

12月20日
限りなく眠い。昼間のうちの大半を眠っていたような
気がする。平日は少し寝不足気味なので週末にその
しわ寄せがきているのかなあ。毎日規則正しい生活が
したいわい。(横)

12月19日
極寒の一日であった。この冬一番の冷え込みであり
雪が顔に突き刺さるようであった。そんな中、自転車で
数十分走行。本気で死ぬかと思いました。移動はもっと
別の日に実行すればよかったかなあ。(刺)

12月18日
またもや風邪っぽい。今年の冬は特に酷いような気がする。
どうして、こんなにもウイルスがうようよしているの
だろうか。SARSが国内に入ってきたら、いの一番で
感染しそうだなあ。体弱すぎです。(寝)

12月17日
「キル・ビル」を見に行った。B級っぷりが炸裂して
いて大満足だった。タランティーノ監督作品はこれが
初めてであるが、他の作品も機会があれば見てみたい
なあ。続編も必ず見ます。(刀)

12月16日
「四季 夏」を読み終えた。私は四季博士が大好きだ。
四季さんもまた「音楽が存在すると集中できない」
論者であったので、非常に満足しています。ただ、
私がまだ読んでいない既刊本の登場人物が出る機会が
増えていたので早めに読まないとなあ。(追)

12月15日
私は緑色が好きである。だからといって、緑単色を
好むわけではないのだが今日は驚いた。上から下まで
緑の服装の女性を見かけたのだ。確実に私の中で
「緑加点」が発動していた。より美しく見えたという
ことである。似合う人が存在するんだなあ。(緑)

12月14日
「広末がついに結婚へ」「髭の長いフセイン確保」
日記でどちらに触れるべきか迷ったが、結局この
ように列記することになった。どちらも私に与え
られた衝撃の大きさは同じくらいであった。
ニュースは毎日見ないといけないなあ。(角)

12月13日
銀行へ行く時間が存在しない。普通口座に大量の
お金が入っているものの、まだおろしていない。
暇を見つけておろしに行かないとなあ。使いたい
用途の案がいくつかあるからなあ。(流)

12月12日
床につく前にある問題を考えていた。考えがまとまら
ないまま布団にもぐったので全く眠れない。あそこを
こうすればいいのではないか、いやかわりにああすれば
いいのではないか、試行錯誤しているうちに朝と
なった。日中、眠すぎです。(横)

12月11日
fanfareという単語を見かけた。私は英語が苦手で
ある。まず最初に思いついた読みはファンフェアで
あった。でも、人気のある「ファン」だとfunだし、
フェアの意味がよく分からない。うんうんうなって
いたら閃いた。ファンファーレだ。パンパカパーン。
今年もまた一つ年をとりました。(祝)

12月10日
腕を後ろに組んで腰のあたりに当ててカツカツと
歩いている女性を見かけた。あまり見かけない
歩き方である。あの歩き方でダイエットになるの
かもしれない。来年あたり、はやるかも。(美)

12月9日
公共料金抑制のために耐えていたのだが、この冬
はじめて暖房のスイッチをオンに。いやー、暖かい。
しかし、PC使って暖房も使って、ああすごい金額に
なりそうだ。体は温まるが、懐は寒くなるのだ。
はやく春になあれ。(凍)

12月8日
今週は何事に対してもやる気が起きない。起きるかも
しれないが、起きないと決めた。やる気0、万歳!!
のんびりすごすのです。ああ、年末の忙しさも
忘れてゆっくり過ごしますよ。(悠)

12月7日
変な夢を見た。大好きなアナウンサーと私は朝食を
取っていた。テレビ画面ではそのアナウンサーが
しゃべっていた。「あれ、これ生じゃなかったん
ですか?」「録画。」 へえ、知らなかったなあ。
ここで目が覚めた。いつもながら意味不明だ。(笠)

12月6日
浦安鉄筋家族という漫画を読んだ。前々から気には
なっていたのだが読むチャンスはなかった。非常に
元気にある漫画だった。全巻買うことはないと思うが
読みたくなる。随分と笑わせてもらいました。(逆)

12月5日
完璧だと思っていたことでもかなり穴があるんだなあ。
多くの箇所が抜け落ちていました。しっかりと穴を
埋めて今後のためにしないといけない。穴埋めはかなり
面倒な予感がするがさらに大きな落とし穴にはまるわけ
にはいかない。積み重ねていこう。(浮)

12月4日
今月は頭をフルに使わないと生きていけない予感が
する。やりたいことがいくつか。やらなければなら
ないこともいくつか。充実した1ヶ月になりそうだ。
ああ、大掃除は全く予定に組み込まれていません。
ふはははは。(踊)

12月3日
冷え込みが非常に激しい。手はごわごわするし、
耳はちぎれそうである。本格的に冬になったんだ
なあ。いまだに冬服を準備していないので、この
週末には何とかしなければならない。みかんは買い
込んであるので食事は大丈夫なのだが。(薄)

12月2日
最近TeXというソフトを導入した。文書を精密に
出力するためのソフトである。ワードの100倍は
使いやすいと思う。65536分の1pt幅で文字を
自由に配置できるのだ。感動しております。もっと
早くに導入すればよかったなあ。(密)

12月1日
TVにデジタル化の波がやってきた。といっても
福岡に住んでいる私には関係のない話である。
双方向も付加データ配信もこれだけではあまり
触手は動かないはずだ。これを活用してどんな
番組を作り上げるのか。10年後、20年後の
テレビの姿が楽しみである。(2)

トップページへ戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ