カルドセプト


栄光のメダリストを目指して

栄光のメダリストを目指して

カルドセプトセカンドエキスパンション
(あいかわらず、ながい名前だ)
にはメダルシステムがある。特定の条件を
満たすとメダルを得ることができる仕組みだ。
全部で50枚ある。その軌跡を追ってみよう。
ちなみに、メダルはストーリーキャラとの対戦
でしか入手できないようになっている。


スタート時点はもちろんメダルは0枚である。


ストーリーが終わった段階で
「ストーリーモードをクリアする」
「通行料を奪うことで相手を枯渇させる」
の2枚を入手していた。
後者は、ダーハン(南の島)で入手した。序盤にアルダ
(いわゆる賢者:ストーリーキャラ)が転送円にはまって
枯渇寸前でうろうろ。それを見て私がレベル5を作成
しました。見事にはまってくれました。いや・・・
ホーリーワードではめたんですけど。


クリアしたので必死にサブキャラ(これも私があやつる)と
対戦。サブキャラはストーリーキャラではないので
メダルは入手できないと思っていたのだが順調に増えていった。
「カード総数が500枚を超える」
「カード総数が1000枚を超える」
「Eカード以外の全てのクリーチャーカードを手に入れる」
「Eカード以外の全てのアイテムカードを手に入れる」
「Eカード以外の全てのスペルカードを手に入れる」
これで7枚。ここで、はたと気づく。ソルティス
(全カードを入手すると手に入るEカード)を
入手していない。そうか、サンクタムか。なるほど。
鳥人間をはり倒して入手完了。
そうそう。メダル5枚目はマップ5種類でした。


カードが完全に揃ったわけではないので
(複数枚必要なものがあるのだが、まだ足りない)
簡単そうなものからやってみる。
「同じカードを1枚ずつしか入れていないブックを使って勝利する」
「スペルカードが1枚も無いブックで勝利する」
「クリーチャーが無属性しか入っていないブックを使って勝利する」
ただ、勝てばいいのでさほどつらくない。
これで10枚。Eカードが入ってきました。


「90000以上獲得した状態で勝利する」
「クリーチャーカードが1枚も無いブックで勝利する」
は同時成立。この時に護符を999枚買って価値を99に
したのにこれに関するメダルはなし。くうううう。無駄に
時間を使ってしまった。総魔力は30万突破してました。


ヒントに突然死という言葉があった。何のことかは
よくわからなくて、デス(即死巻物)、シニリティ
(戦闘終了時に相手を破壊:土地呪い)、レイス
(50%で即死:クリーチャー)、バジリスク(50%で
即死:クリーチャー)などを投入して、対戦。でもメダルが
入ってこない。・・・突然ひらめいた。あーそうだったのか。
「サドンデスで勝利する」
気がつけば簡単な話である。
これで13枚。


高額通行料でメダルが入手できるようだ。
ボガード(通行料2倍:クリーチャー)、
グリード(通行料1.5倍:土地呪い)、
バリケード(通行料1.3倍:セプター呪い)を投入。
連鎖も起きやすいようにクレイトス1を選択。
・・・5連鎖にならねえ。ザゴル(戦闘好き:ストーリー
キャラ)を選択したのが誤りだったかもしれない。まあ
2連鎖だが仕方ない。バリケードで待ち受ける。いよっしゃ。
ザゴルが牛歩した!! HW2を使ってはめ完了。
ドゴッ
「1回の通行料で3000G以上奪う」
を入手した。踏み込み後、即座に城に着いたので
「敵の領地が一つも無い状態でサドンデス以外で勝利する」
も同時に入ってきた。15枚目。Eカードを入手。


それぞれ別個に取った。
「Nカードのみのブックで総魔力10000G以上獲得して勝利する」
「Sカードのみのブックで総魔力10000G以上獲得して勝利する」
「Rカードのみのブックで総魔力10000G以上獲得して勝利する」
特にRはきつかった。ほとんどの魔力増幅が効かず、
コストも高いものばかり。ゴールドアイドルに
感謝です。


ヒントをよく読んで同時に取ろうと画策。見事に成功。
「通行料を一度も奪われずに勝利する」
「20ラウンドまでにサドンデス以外で勝利する」
前者は本当は、ストーリーの最初のデュナンで取れそう
だったんだよなあ。通行料支払い16Gだったからなあ。
最後はダイス2が出ると、支払い1回確定だったのだが、
なんとか5が出て城にたどりつけました。
ひとりで「ダイス勝負!!」とか叫んでいる自分が
非常に恥ずかしいです。
これで20枚。マップが5つ出ました。


やりすぎでお尻が痛くなってきた。押入れの中から
クッションを探し出して一安心。気分転換に、
ストーリーでナジャランを出す。そして、
「対ゼネス戦で総魔力5000G以上差を付けた状態で勝利する」
ストーリーのデュナンだと目標が5000なので、別の
マップでやらないといけないのが、微妙ないやがらせだ。
クレイトス1ではめて大成功。


敗北狙いで実験してみる。
「通行料を奪われて自分が枯渇する」
すると同時にこれらも入ってきた。
「通行料合計額3000以上奪われる」
「通行料を20回以上奪われる」
24枚。まだ道のりは長そうだ。


シーボンズ(戦闘中の効果、使用道具全て無効:
クリーチャー)の枚数が増えて来たので実行する。
「アイテムカードが一枚も無いブックで通行料合計1000G以上奪って勝利する」
シーボンズは、はめにふさわしいなあ。
レベルあげればCPUはどうにもできません。
これで25枚。Eカードを入手。


長期戦ものが増えてきた。どうも20回行うと
メダルが入ってくるらしい。
「20回以上敵から土地を奪う」
でも通行料は19回しか取れていなかった。くうう。
「通行料を20回以上奪う」
しかーし、土地防衛は19回だった。もはや、シレンモード。
コントローラー投げ→でもすぐに再開。
「20回以上敵から守る」
普通の人は、この3つを一括で取るんだろうなあ。
3回も長期戦をしてしまった。それぞれマルセス(8の字
マップ)で目標は30000。相手はザゴルでした。
そうそう、2回目のときにこれも取れたのでした。
「スペルなどを使用せず普通にダイスを使い3回連続1を出す」
試合終了時に突然出て、びっくりしました。いつのまに
3連続で出たのだろう。通行料回数をカウントするので
精一杯でした。取れないかも、と心配している人がいますが
メダル入手の過程で必ず取れるでしょう。長い試合が多い
ですから。


突然死の意味が既に分かっているので、これはすぐに取れた。
「マルセスブルクのマップを使用し自分が100G以下の状態でかつサドンデス以外で敗北する」
終了時はたしか、1Gだったな。0Gもがんばれば可能
なのかもしれない。
やっと30枚。Eカードを入手。


同盟に関する条件がある。
「2対1の同盟戦で護符を使わずに勝利する」
これは、全く苦労しないで出来た。誰でもできるだろう。
しかし、次の条件はちょっと厳しかった。
シーボンズを置いておいて、他の場所でケルピー
(強制足止め:クリーチャー)を育成。リリーフ
(配置クリーチャーの場所を交換する:瞬間スペル)で
高額地に運ぼうと考えてブックを組んだ。
・・・レベル上げたシーボンズに、敵が勝手にはまって
ゆく。ケルピーの出番一切なし。
「3対1の同盟戦で勝利する」
あ、護符使っても良かったのか。わざわざ、クレイトス1を
選択したのになあ。


STとHPを上げることによって、メダルが入って
くるらしい。私は大量殺戮して(テンペストなど)、
ソウルコレクター(ST=20+死亡クリ*5)と
アヌビアス(HP=死亡クリ*5)を呼び出した。
「戦闘中クリーチャーのSTを200以上にする」
「戦闘中のクリーチャーのHPを200以上にする」
無論、これ以外のクリーチャーを使ってもでもいい
だろう。STやHPが伸びるクリーチャーは何種類か
ある。ただ、これが同時に取れた。
「一度に10体以上のクリーチャーを破壊する」
たまには、破壊系もいいですな。
35枚。マップが5種類入ってきた。


クエイクビースト(隣接した土地のレベルを1下げる、
この能力を使用後クエイク自身は破壊:クリーチャー)
を使うとメダルが入るらしい。ヒントには、能力を
最大限に・・・とある。
レベル5の土地を4つ下げるべきなのだろうか。
目標魔力を3万にして、クレイトス2でがんばる。
CPUはなかなかレベル上げないなあ。
希望の場所以外にはメテオ(土地のレベルを1にする:
瞬間スペル)を打ち込みつつ待つ。
駄目だ。待ちきれん。
自分でレベル5を2つ作り、敵はレベル4を2つ作った。
この時点で能力発動。
「クエイクビーストで4つの土地のレベルを同時に下げる」
なるほど。自分の土地を下げてもOKなのか。
全く待つ必要ないじゃん。ちぇっ。


一括入手作戦発動。そして、見事に成功。
「土地を10連鎖以上させた状態で勝利する」
「火水地風全ての属性の領地を1つずつ以上レベル5にした状態で勝利する」
クレイトス2でパウダーイーターを分裂させて
やりました。これは、簡単ですな。時間はかなり
かかりますけれど。


合体絡みでメダル入手できるようだ。
バンドルギアを作成して、とりあえず3体並べてみた。
隣接してという条件があるかもしれないからなあ。
「バンドルギアを同時に3体以上配置した状態にする」
なんじゃそりゃー。合体後取り替えて、250のコストを
使って再配置した意味ないじゃん。取り越し苦労してるなあ。
39枚です。


なんだか難しい条件が出てきた。パーミ3になったので、
やってみる。マルセスでぎりぎりで成功。
「護符を一度も使わずに領地が無い状態で勝利する」
最後はダイス勝負でした。危ない危ない。ランドトランスも
使わず、高速周回だけでがんばりました。
40枚。Eカードをゲットです。


デスゲイズ(敵を破壊時、ブックから抹消:クリーチャー)
関連のヒントが出た。
グーバクイーン(グーバを産む:クリーチャー)に関する
噂もある。10体産むあたりだろう。
抹消しながら、たくさん産む。デスゲイズはST60HP80
に成長して暴れまわった。毎ターンチャリオットがくる。
そして、試合終了。
「デスゲイズで敵のブック総数を40枚以下にする」
グーバクイーンのメダルが出ない・・・。ううむ。


グーバクイーンは甘かった。パウダーイーターのヒントが
出てそれがわかった。埋めろと書いてある。
まずはパウダーイーター。
育成して、オーラブレード1枚、チェンジソルブ4枚を
うまく使うのだ。アルダとデュナンでやってみる。
駄目だ。分裂1回すると、1回侵略されるというペース。
全然土地が増えない。いつのまにか、アルダが土地を10個
ほど取っている。レベルを上げ始めた。・・・・駄目だ。
初リセット。目標5万にしてあるからなあ。
エクザイル(呪いつきのコスト制限なしクリーチャーを
手札に戻す:瞬間スペル)を投入してみた。やっぱり、
追いつかない。リセット・・・。
しばらく時間をおこう。


「パウダーイーターでドラゴンを倒す」
これは比較的楽だった。育成して、はり倒すだけ。
ナジャランとクレイトス2でやったらあっさり成功。


ふむふむ。ナジャラン相手はいいかもな。
再度パウ埋めに挑戦。
うわー、ナジャランはグレムリン(相手クリーチャーの
アイテムを破壊)とケットシー(ST30以上の攻撃無効)
使うではないですか。駄目です。リセット・・・。
ブックの考え方を完全に変えないといけないな。


数時間悩んだ。敵の土地がなければ楽だ。
・・・そうかケルピーはめだ。アルダ相手にやってみる。
おお! 防具持ってると、攻めてこないではないか。
こりゃ楽勝だなと思っていたらアルダのドローはエコー
(対象セプターの持魔力の半分が自分の持魔力になる:
瞬間スペル)。エコーでアルダの持ち魔力が10000に
なった。そして、魔力に余裕があるせいか、攻めてくる。
防具が削られて、次々にパウが陥落。・・・失敗だ。
この90分は無駄だった。(泣)


しかし、防具さえ持っていればよいという情報は得たのだ。
攻め気の薄い、ピケット(ふさふさの白いキャラ)相手に
やってみる。うまくいっている。いい感じだ。・・・
ターンウォール(対象クリーチャーを同属性の防御型に
変える:瞬間スペル)を使われた。しかーし、
リプレイス(対象クリーチャーとその所有者の手札の
クリーチャーとを交換する:瞬間スペル)で即座にケルピーを
再配置。最後はケルピーを手札のパウとリプレイスして、
城に到着。やったー成功だー。
「マップをパウダーイーターのみで埋め尽くす」


長かった。同じようにグーバも行うことにしよう。
ただ、最後の段階でグーバは手札にないといけない。
でも、ドローはできない。・・・どうするべきか。
そうか、エクザイルを使えばいいのか。簡単だな。
とりあえず開始。
ケルピーはめが開始できたので、グーバクイーンを
他の場所にリプレイスで配置。とにかくグーバを産む。
でもなんだかスピードが遅いので、グーバクイーン
2体目配置。ふむ。とりあえず、埋まった。
エクザイルでクイーンを除去して・・・しまったー。
クイーンは配置制限あるじゃん。スペルが効きません。
落ち着いて、グーバを手札に。
突然、ピケットがレモラ(戦闘終了時、敵の手札を1枚破壊)
で攻めてきた。いったい、何が破壊されるのだろう・・・。
グーバが見事に破壊された。なんでじゃー。エクザイルは
ブックに2枚しかないのに。このあと、エクザイルの
ドローまでかなり待たされた。
はあはあ。やっと完了する。な、長かった・・・。
「マップをグーバのみで埋め尽くす」


ここで新ヒントが出現。荒野か・・・。すでに、土地なしは
条件にあったのでレベル1を指すのであろう。
ケルピーはめをまず実行。ケルピー以外の土地をレベル1で
埋める。達成が近くなったので、ケルピーにメテオを打ち込む。
これで完了。
「全ての土地がレベル1の状態で勝利する」
上の2つの埋め埋めよりはずっと楽でした。
本来なら、同時に取れたはずだと思いますが。
45枚目。Eカードを入手。


アイドルに関するヒントが出た。
全部1枚ずつ入れてクレイトス2でやってみる。
防具を投入して、相手はもちろん攻めてこないピケット。
簡単だなあ。メテオで相手を抑えながら・・・って
メテオきかないじゃん。ジェイドアイドル(レベルダウン、
色変化を無効)めー。ゆるさーん。
薄氷を踏みながら進む。ピケットがエボニーアイドルを配置。
すでに、マーブルアイドル(配置済みのクリーチャーは
召喚できない)を置いているので私は配置できない。
もしかして、敵が配置した分はアウトなのだろうか。
試合終了。メダルは入ってこない。くうううううう。


バニシングレイを投入して再開。今度は無事成功。
「全てのアイドルが同時に配置された状態にする」
さっきも配置されてたじゃん。うわああーん。
条件文にあたってもしょうがない。次いってみよー。


ヒントは、友の道を安全に・・・。まあ、通行料とられるな
ということだろう。当然、3:1の同盟を選択。
踏んでも比較的安全な、ザゴル、ガミジン(好戦的)を
同盟相手に。相手をモロック(無属性主体)にする。
私のブックは当然、バニシングレイ(無属性クリーチャーを
破壊:瞬間スペル)、ブラックアウト(通行料を取れない:
セプター呪い)、ピース(通行料0:土地呪い)を投入。
バニシングレイで順調に消していく。3:1なので
展開は速い。モロックがコロッサス(土地呪いスペル無効:
クリーチャー)を呼び出した。こんなときに限って、
ピースしかない。ザゴルが2を出すと、支払い確定だ。
たのむ。がんばってくれ。ダイスは6。試合終了。
「マルセスブルクのマップを使用した同盟戦で味方が一度も通行料を奪われずに勝利する」
47枚。あと少しだ。


聖堂のないマップで護符を取ると入手できるらしい。
とりあえずクレイトス1で必死に取る。
ケンタウロス(使用アイテムはブックに復帰:クリーチャー)
とパイエティコイン(敵を破壊すると10枚護符を得る:
アイテム)を組み合わせるために、アンチエレメント
(地形効果を0にする:土地呪い)なども投入。
まもなく目標魔力だ。護符総価値は900ちょっと。
少なすぎる。鬼ドローでオーロラ(護符価値が2割上昇)
を打って護符価値が1000を突破。これならいけるかも。
試合終了。・・・メダルは入ってこなかった。
これだけ苦労してだめなのかよー。
目標魔力が15000では低すぎるようだ。


目標を30000にして再挑戦。
必死に取る。必死に取る。必死に取る。試合終了。
「聖堂の無いマップで護符だけで3000G以上獲得して勝利する」
つかれまくりー。瀕死です。
これで48枚。


対戦を多くこなすと、メダルが入ってくるらしい。
ただ、ストーリーでの対戦のみなのか、対戦モード
も含めていいのかよくわからなかった。とりあえず
対戦モードで1回試合してみた。
「ストーリーキャラとの対戦で50回勝利する」
偶然にもこれが入ってきた。
ということは対戦モードのも含めてよいようだ。


あと1枚で完了だ。
あと50試合上乗せという噂は耳にしていた。
1試合10分弱で、とにかく戦う。CPUの
思考中に飯を食いながら夜遅くまでやる。
「ストーリーキャラとの対戦で100回勝利する」
うわーいやったー。既に午前3時を回っていた。
マップが5種類入ってきた。


最後にブック紹介でも。
ストーリー開始時(ブック)
Gラット2、ウルフ2、ゴブリン2、ファイター2、
ガスクラウド2、コボルト2、ドラゴンフライ2、
ピラーフレイム2、ミノタウロス2、ウッドフォーク2、
ストーンウォール2、タイガービートル2、ドワーフ2、
パン2。
チェインメイル2、フリーズ、メイス2、レザーアーマー2、
ロングソード2。
キュアー1、シャッター2、フライ2、HW1 2、
HW6 2、マジックボルト2、マナ2。


ストーリ終了時(ストーリー)
コロッサス、シーフ、スチームギア、バルダンダース、
ガスクラウド、グラディエーター、ドラゴンフライ、
ピラーフレイム、ミノタウロス、シーボンズ、
ファンゴノイド、ウッドフォーク、コアティ、ドリアード
ドワーフ、パン、プリンクス、マッドマン、マミー、
ワーボア、スペクター、ナイキー、ホーリーラマ2。
ゴールドグース、スティングボトル、スリング、
ダイヤアーマー、タワーシールド、ヌンチャク、
ネクロスカラベ、プレートメイル、プロテウスリング、
ペトリフストーン。
インフルエンス、オーロラ、スパルトイ、
スピリットウォーク、ソーンフェター、テレポート、
ドレインマジック、ファウンテン、フライ、ヘイスト、
HW6、マナ2、リリーフ、レイクリープ。


サブキャラはめ(はめ)
Gラット2、アンバーモス3、ウルフ2、クロックアロウ、
ゴールドトーテム、ゴブリン3、スタチュー3、
バルダンダース2、ミスティエッグ、ドモピー2、
ケルピー、スプライト3、パウダーイーター2。
ゴールドグース1。
インフルエンス、スクイーズ2、フライ4、ヘイスト、
HW1 3、HW3 2、HW6 4、マナ3、
リコール1、レイクリープ2


最後の50戦(メダル)
Gラット3、アイアンアイドル3、ゴールドトーテム4、
ゴブリン3、バルダン4、ブラスアイドル4。
カウンターアムル4、ガセアスフォーム3、
ホーリーグレイル1。
スクイーズ3、トライアンフ3、パーミッション3、
フライ4、HWX4、マナ4。


メダル記録集も(よい数値には!をつけました)
騎士の証 8258G
宇宙の神秘 11体
敗者の中の敗者 1G(!)
物品の破壊者 8386G(!)
機械公爵 3体
生命の追放者 30枚(!)
大地の守り手 16体
風に乗るもの 16体
富を生み出す者 10連鎖
豊穣を司る物 6個
強欲なる笑み 4790G
沼地の探索者 32287G(!)
幸運の鱗 84回
不運の牙 65回
俊敏なる翼 13R(←リプレイあります)
聖域の住人 5780G
狂気の鎌 29回
堅固なる守り 23回
殺戮者の雄叫び 12体
時を踏みつける者 3回
無限の剣 ST=300
無限の盾 HP=215


いやー本当に疲れました。ゆっくり休みます。

トップページへ戻る
カルドセプトのページへ戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ