踏み確率について考える


最大ダイス7の場合の踏み確率を
1/7と思ってはいないだろうか?

このターンで踏む確率はたしかに1/7
だろう。しかし、7マス先の高額地を
踏むパターンは、3の次に4を出す、
5を出して1を出して1を出す、とまあ
かなりのパターンが存在する。

これらを加算して計算した。
ダイス操作系スペルがない時の踏み確率はこれだ!

 1マス先 14.29%
 2マス先 16.33%
 3マス先 18.66%
 4マス先 21.32%
 5マス先 24.37%
 6マス先 27.85%
 7マス先 31.83%
 8マス先 22.09%
 9マス先 23.21%
10マス先 24.19%
11マス先 24.98%
12マス先 25.50%
13マス先 25.67%

計算してみてびっくりした。
一般に踏み確率は1/4なのである。
1マス先と17マス先に高額地があるときは
手札に1枚しかないHWXは使わない方がいい
ということかも。(分岐で回避できる場合などは
計算に入っていません)

さらにnラウンド後に、「高額地を回避可能な
スペル」を引く場合の踏み確率も計算してみた。
1ラウンド後に引くのであれば、このターンの
ダイスでのみ避ければ大丈夫というわけである。


1R後2R後3R後
 1マス先14.29%14.29%14.29%
 2マス先14.29%16.33%16.33%
 3マス先14.29%18.37%18.66%
 4マス先14.29%20.41%21.28%
 5マス先14.29%22.45%24.20%
 6マス先14.29%24.49%27.41%
 7マス先14.29%26.53%30.90%
 8マス先0%14.29%20.41%
 9マス先0%12.24%20.41%
10マス先0%10.20%19.83%
11マス先0%8.16%18.66%
12マス先0%6.12%16.91%
13マス先0%4.08%14.58%


HWはめについても計算してみた。敵がダイス操作スペル
を引かないことを前提にして計算している。
HW1,HW2,HW3のどれを使うべきかは各自が判断して
ください。敵を踏ませることができる確率はこれだ!

HW1HW2HW3
1マス先100.00%14.29%14.29%
2マス先28.57% 100.00%16.33%
3マス先32.65% 30.90% 100.00%
4マス先37.03% 35.28% 33.53%
5マス先41.69% 39.94% 38.19%
6マス先46.65% 44.90% 43.15%
7マス先51.90% 50.15% 48.40%
8マス先43.15% 41.40% 39.65%
9マス先32.65% 43.15% 41.40%
10マス先30.32% 32.07% 42.57%

皆様の幸運を祈っております。

注・確率計算が怪しいと思われた方はこちらに書き込みを。

トップページへ戻る
カルドのページへ戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ