カルドセプトセカンド


論坂チーム戦(個人)

チーム戦(個人)

カルド論と道玄坂が主催するチーム戦に
「盛カル」として出場することになった。
チームリーダーのケムリさんいわく、
「ネタでもOK」
なのでいろいろ考えた。

各自、同盟1試合と個人1試合を行うルールだ。
同盟のほうは・・・ムゲンサイさん(相棒)
ごめんなさい。私の
「護符ありなら余裕だろう。」
という思い込みによってブックが適当になって
しまいました。ごめんなさい。


というわけで、個人戦の話をメインにしていきます。
マップはカリンで、目標6000G,40Rである。

とりあえずパイエティコイン4枚は確定していた。
護符をとるには、どのクリーチャーがいいだろう。
最近スチームギアが、はやっているような・・・。
じゃあ、こちらはスチームギア4枚デコイ4枚で
護符を取ろう。

次に、土地の防衛について考えてみた。
いかに防具を持っていても、ラスト+侵略で
ほとんどの土地は落ちる。高額地を落とせる場合、
敵は周回を無視してでも踏みに来るだろう。これは
あまりよろしくない。バリアーでラストを防ぐか。
いや、バリアーはブック1周で20Rしかもたない。
隙ができてしまう。ううむ・・・ううむ。
ここから、私の思考は
常人ではたどりつけない領域
へと入っていった。
そうか。変化系ならわざわざ踏みに来る確率は下がる
はずだ。バルダンレベル4を直踏みしようと思う
だろうか。さらに、こちらの手札にシルバー
プロウがあれば、思いとどまる可能性は高い。
侵略失敗で4ケタ支払いは痛すぎるはずだ。
というわけで、バルダン4枚、スペクター4枚、
シルバープロウ3枚が確定。

AIと対戦してみる。
・・・AIにスチームギア入ってねえ。(笑)
とりあえず回してみて分かったことがある。
HP50以上のクリーチャーの地形が合うと
倒せない。(ST60以上はバルダンかスペクター
でしか出せない状態であった)
これは、いかん。クリーチャー表を眺めて
ナイトの投入を決意。支援があればST90。
これなら護符も取れるであろう。

ここで盛カルメンバーと模擬戦をしてみる。
分かった点は2つ。
・全滅系に対して回復・交換が間に合わない
・先制に手が出ない
前者はパーミ投入でなんとかなりそうであった。
(実はオフ調整中はパーミ0枚)
後者は致命的である。STの高い先制クリーチャーは
・・・土地持ってないと召喚できないクリーチャー
ばかりではないか! いろいろと考えた末に、ニンジャと
ボジャノーイを投入することにした。

オフでAIと練習する。
護符価値は、最終Rで40〜60。シャイン1枚で
大丈夫だ。ただ、護符価値が上がる色は必然的に
落ちにくい土地。すなわち、護符は取りにくいのだ。
・・・コイン戦略破綻か。いや、諦めんぞ!!

終盤の高額地を落とす手段も欲しい。巻物にしよう。
STが高いクリーチャーが多いはずなので、ヘル
ブレイズではうまくいきそうにない。ならば、
フュージョンだな。ニンジャ+フュージョンが
決まれば、なおよい。

最後にドロー関連の調整をする。リンカネは手札に
コインがあると使えない。そして、メズマで奪われる。
リンカネはこのブックには合わないようだ。
ホープは引ける枚数が少なすぎる。
では、ファインドだな。コインがたくさん出たら
リバイバルを打とう。フォーサイトで先にコインを
引いて、リバイバルというのもよさそうだ。

これでブックが完成した。

デコイ2、ニンジャ3、バルダン3、クラーケン1、
バンニップ2、ボジャノーイ2、リザードマン3、
スペクター3、ナイト3、
シルバープロウ2、パイエティコイン4、フュージョン2、
シャイン1、シャッター2、シンク2、テレキネシス1、
ドレインマジック2、パーミッション2、ファインド2、
フォーサイト1、フライ2、ミスルト2、メズマライズ2、
リバイバル1。

このブックはPS第1回大会のときに感じた「ドローの
偏り」があるように思えた。序盤にアイテムが出やすいのだ。
シルバープロウが来ることもあったが、コイン3枚が
5R以内に来るという恵まれた状況にもなった。
これは、勝てるかもしれないぞ。

コインを確保するために、「馬システム」を開発した。
これで相手の手札を覚えて、どんどん取ることにしよう。

そして、試合の日がやってきた。


プレイ順は、世代、なおたかさん、バトラーさん、
ハーミット(ブレンサンダ)さん。
試合が始まった。
(注・チャット発言は『〜』で表示。
   所有者は(世)(な)(バ)(ブ)と書くこともある。)

1R、世代はミスルト使用。
手札は余裕で覚えていた。ミスルトで金もある。
2R、世代はメズマ→リンカ(ブ)
これでコインとプロウが来た。
3R、いろいろ悩んだのだが世代は自分にリバイバル。
5R、世代はパーミ使用。独走モードに入る。

1Rで、なおたかさんは水、ハーミットさんは火であることが判明。
4Rで、バトラーさんも火であることが判明。
火と水を中心に護符を取っていくことに決めた。
5R、世代はバンニップ+コインでスチームギア(バ)を撃破。
火護符10枚入手。

やはりカリン。戦闘が多発する。
5R、スチームギア(ブ)VSバルダン(世)
  は、ストーンウォールになって防衛。
世『あまいなー』
6R、パイロドレイク(バ)VSバルダン(世)
  は、ケツァルコトルになって倒される。
世『それは、しゃーない』

7R、世代は火土地(価値100)をレベル3にする。
『そんなんで、いいんかー』
いいんです。当初の予定通りです。しかも火護符もアップ。
シルバープロウを持って、待ち構えます。
まず、なおたかさんが直踏み。カロンしか手札におらず
水土地は所有していない。160G支払い。
世『やったー』
次にハーミットさんが、わざわざ踏みに来た。
クリーチャーはバルキリーのみ。アイテムはグレアムのみ。
グレアムを使ってくるのだろうか。
いや、倒せると思ったからこそ踏みに来たのだ。
世代は、シルバープロウ使用。

久しぶりの熱い変身であった。
バルダンはチョンチョンに変身。
アイテム使用のために、HP+20は発動せず死亡。
世『うわー』
しかし、わざわざST30ごときで踏みに来るとは
すごいなあ。その勇気に参りました。

サプレ大活躍です。
9R、サプレ(ブ)→ミスルト(バ)
10R、サプレ(な)→パーミ(ブ)
12R、なおたかさんは自分にリバイバル。
12R、メズマ(ブ)→サプレ(な)→ラスト(な)

14R、火土地に世代は止まった。ナイトで、ラルバ(バ)に
   侵略してみる。世代のアイテムはコイン。バトラーさんの
   アイテムはグレアム。読みあう読みあう読みあう・・・
2人とも不使用。
世『くうぅ』
宇宙一なら確実にグレアムを使うはずなのに。
(松岡さんいわく、「気合を見せんといかん」)

そうか。護符を甘く見ているんだな。
16R、世代はシャッターをドロー。ハーミットさんの
  アイテムはグレアムとベストメント。迷わずベストメント破壊。
そして、水土地に止まった。リザードマンで、バルキリー(ブ)に
侵略。世代はコイン使用。ハーミットさんはグレアム使わず。
水護符10枚入手。
やっぱりグレアム使わないなあ。

19R、世代はコインドロー。ファインドを使うとコインドロー。
『ははは。』
失笑が出る。
20R、世代は火土地に停止。ナイトで、ウィスプ(バ)を撃破。
火護符10枚入手。
この土地の横には、なおたかさんのスタチュー(旧デコイ)がいた。
テレキネで引き寄せて、さらに火護符ゲットと思っていたのだが・・・
すぐにバトラーさんがナイト直踏み。パイロドレイクでやられる。
あーあ。

23R、世代はシャインドロー。
『そんなものまであるとは』
世『本気です』
しかし、この勝負40Rまでかかりそうだ。
24R、世代はシャイン捨て。

バルダン変身が相変わらず熱い。
24R、ギア(バ)VSバルダン(世)
   は、スチームギアになって倒される。
『おしい』
世『おしいのか?』
『ドッペルだね』

25R、世代はバルダンをレベル3にする。
即座に、なおたかさんがデコイ横移動してきた。
(デコイ横を上げる私もどうかしている)
バルダンはスペクターに変身。
STは53 HP60だ。しかし、世代には支援があった。
見事に撃破される。
『バルダンつよっ』
世『まいったなー』

ここの攻防は表のほうが分かりやすいだろう。
地4つ(西)は既に、砦火火火地城、になっていた。
火土地3つを表にしよう。


ウィスプ  バード  パイロ
(バ)   (バ)  (バ)
LV3   LV1  LV2

まず、ウィスプにハーミットさんが直踏み。
バンディット+エクゼクターで落とす。

バンディ  バード  パイロ
(ブ)   (バ)  (バ)
LV3   LV1  LV2

ハーミットさんはギアを持っているので
バンディットを世代は落とせない。だから、
テレキネでバンディットをバードに移動させた。
当然、ハーミットさんはギアを付ける。
世代はダイスで運良くレベル3を確保。

バンニッ  バンデ  パイロ
(世)   (ブ)  (バ)
LV3   LV1  LV2

世代はバンニップ横移動でバンディット撃破+火護符入手を狙う。
しかし、バトラーさんの方が先だった。パイロが横移動。

バンニッ  パイロ  空き
(世)   (バ)  (空)
LV3   LV1  LV2

そして、さらにパイロ横移動。

パイロ   空き   空き
(バ)   (空)  (空)
LV3   LV1  LV2


水土地のほうも表にしてみよう。
城水水水火砦になっていた。

ドルール  リザード デコイ
(な)   (世)  (な)
LV1   LV1  LV3

デコイレベル3は、さっきバルダン→スペクターが起きた
場所である。世代は城に止まったので、リザードマンを
デコイに横移動。世代のアイテムはフュージョン。
なおたかさんのアイテムはネクロスカラベ。
世代は使うべきかどうか迷った。
敵がネクロスカラベを使うのはほぼ間違いない。
奪ったあと(2回侵略後)のことを考えた。
フュージョンを今使わなければHP10リザードマンがレベル3に鎮座。
フュージョンを今使えばHP20リザードマンがレベル3に鎮座。
じゃあ、今使おう。

ドルール  リザード ゾンビ
(な)   (世)  (な)
LV1   LV1  LV3

次のダイスは2以上でバッチリと思っていたら・・・
なおたかさんがリザードマンに直踏み。
デコイ召喚でぴったり撃破。

ドルール  デコイ  デコイ
(な)   (な)  (な)
LV1   LV1  LV3

こうして、世代は急速に土地の数が減少していった。
(ここまで書いて言うのもなんだが、表の部分は笑う箇所がないなあ)

30R、なおたかさんはサプレ使用→メズマ(な)
もはや消えすぎて、何が何枚あるのかさっぱりわからない。

30R、バトラーさんはプレイグ使用。
ウィスプにリジェネレートがかかっていたためである。
32R、バトラーさんはそのウィスプを踏みに行く。
   レベル4ウィスプ(ブ)をソーサラー+フュージョンで撃破。

終盤に入った。
35R、ハーミットさんはインシネ使用で480G入手。
ソウルコレクターいれなくて正解でした。インシネは
絶対に誰かいると思ってました。読みは大当たりです。

36R、世代は手札にコインが2枚。火か水をとりたいのだが
止まったのは地。残り4Rで2枚を消費できるとは思えない。
仕方なく、リザードマンで弱ったスタチュー(な)に侵略。
地護符10枚入手。

32R、バトラーさんのものになったレベル4火土地には、
ソーサラーのかわりにパイロドレイクがいた。ここに、
なおたかさんがクイックサンド。
37R、なおたかさんは足止めで止まってドルール+水アムル
で侵略。見事に撃破する。
そして、ドルールはアンダインに交換された。

37R、ハーミットさんはサプレ→シンク(世)
これで、苦悶したのはなおたかさんだろう。
すぐさま、なおたかさんの水ボジャノーイレベル4に
アップヒーバルが飛ぶ。

38R、なおたかさんはテンペドロー。これを見て、
世代は風デコイレベル1をニンジャに交換すべきであった。
しかし、何もせず。
39R、当然のようになおたかさんはテンペ発動。
ハーミットさんの連鎖要員イフリート(HP2)も死亡。

そして、最終の40R。
順位はハーミットさん1位。少しはなれて、なおたかさん2位。
僅差で世代は3位。かなりはなれて、バトラーさん4位。
世代はフライをドロー。ここで悩んだ。
ダイス1、5で火ボジャノーイ(な)レベル4
ダイス2、4で火ウィスプ(ブ)レベル4
ダイス3で砦。
ダイス8以上で城ボーナス。
世代の手札はニンジャ、コイン、シャッター、フライ、ファインド。

ファインドでフュージョンを引ければウィスプが落ちる。
シャッターでなおたかさんのネクロスカラベを破壊すれば
ボジャが落ちる。この場合、火護符も得られる。
フライで城を越えればボーナスが大きい。
   考えた。じっくり考えた。
シャッターでもファインドでも、逆を踏みそうな予感がした。
そこで、フライ使用。ダイスは9だった。
城ボーナスは400以上。護符が効いている。

火の方に行くと、火アンダイン(な)レベル4を踏める。
なおたかさんは、この時点で水1連鎖。
なおたか『やられたー』
ん?? 終始無言だった、なおたかさんが初めてしゃべった。
なおたかさんのプレイングには定評がある。
そして、なおたかさんの口ハウントにも定評がある。
・・・そうだ。思い出した。
ネクロスカラベあるじゃん。
また、岡山ミスをやりそうになっていました。
なおたかさんの発言があってよかったぁ。
世代は風土地にニンジャを配置して2連鎖。

しかし、これは誤りだった。
総魔力は風2連鎖で+80*0.5+50*1.5−90(ニンジャコスト)
 =+25
地1連鎖をレベル5(750G投資)にすれば、護符で
 +70であった。
ニンジャコストすっかり忘れていたなあ。

とりあえず、これで世代は2位に浮上。

なおたかさんは鬼ダイス炸裂。
ハーミットさんのF・ジャイアントに停止。
デコイでしっかり撃破。火連鎖増加により総魔力アップ。
世代を抜いて、なおたかさんが2位となった。

このまま試合終了。
1位 ハーミットさん 2983G
2位 なおたかさん  2796G
3位 世代      2605G
4位 バトラーさん  1556G
でした。

世代の内訳は
手持ち990G
土地 245G
護符1370G

護符内訳は(推定値)
火 59*20枚=1180G
地  9*10枚=  90G
水 10*10枚= 100G
でした。

火護符あと10枚取れれば勝ってるじゃん。
くううううううううううううううううううう。
14Rのナイト侵略時や、20Rのテレキネチャンスなど
チャンスはいくつかあったはずなのにぃ。










この試合の10日後、宇宙一飲み会が開催された。
そこでの会話を再現してみよう。

カッパ「世代さん、論坂がんばったそうっすね。」
世代「もうちょっと、ちゃんとやってれば勝てました。」
松岡「じゃあ、ちゃんとやれ!!」
ううーすいませーん。

松岡「でも、バルダンのレベルを上げるのはどうか。」
世代「それは、メタがですね・・・」
機械科ボイラーズ「それはメタじゃなくてネタ!!

チーム戦は楽しかったです。
でも、やっぱり勝ち誇りたかったなぁ。

トップページへ戻る
カルドセプトへ戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ