カルドセプトセカンド


第2回ACN杯レポ

第2回ACN杯が開催されるらしい。
マップはデュナン。
カード制限はSは2枚までRは1枚まで
Eは禁止となっている。

ブックについて考えた。
まず思いついたのはデモニック。
カードリストを眺める。
・・・デモニックトレードはRであった。
却下。

次に思いついたのはコイン。
カードリストを眺める。
・・・パイエティコインはSであった。
がんばれば20枚は取れるだろう。
しかし、「上がる色の護符」を取るのは
かなり難しい。
却下。

とりあえず適当に普通のブックを組んでみた。
「護符あさり」
ウィスプ4、ウィロウ1、ゴーレム4、
パイロドレイク4、ピラーフレイム2
ガセアスフォーム3、グレアム4、
ゴールドグース2
アップヒーバル1、インフルエンス2、
ドレインマジック3、フライ3、ヘイスト3、
ホープ2、HWX3、マナ4、ミスルト2、
リジェネレート2、リンカネ2

私のAIたちと回してみる。
全く勝てない。AIのほうが圧倒的に強い。
では、AIのブックを活用しよう。

「変身最強」
アンバーモス1、バルダン2、ピラーフレイム4、
アイスウォール4、アンゴスツーラ3、
グリーンモールド4、グリマルキン2、
スペクター1、ハリケーン4、
アースアムル1、ゴールドグース3、
トラペゾン2、ブーメラン1、
インフルエンス2、クイックサンド1、
ドレインマジック2、バリケード1、
フライ4、ホープ2、HWX4、ミスルト2

うむ、勝てそうだ。
(こうは私以外の人は判断しないだろうなあ)
私の強烈なダイス運を持ってすれば大丈夫だろう。

早速ネットに向かう。
第1試合
カニーさん、pcatさん、ひよのさんと対戦。
5Rあたりで落ちてしまう。早すぎである。
翌日カニーさんにあったので順位を聞いてみた。
カニーさんが1位で、私は2位だったらしい。
(他の二人がカニーさんの高額地を踏んだそうだ)

ポイント 3/1=3

第2試合
MCさん、おらっちさん、よりかさんとの対戦。
25Rあたりで落ちてしまう。
誰もバアルレベル5を落とす手段をもっていなかった。
バルダンはそれなりに、うなっていた。
私は3位だったようだ。

ポイント 5/2=2.5


えー、ここから先は全試合リプレイがあります。
欲しい方は連絡ください


第3試合
K_さん、ウヰズさん、AHOさんとの対戦。
あとからAHOさんが入ってきた。
そして、いじめられた。
(この恨みはいつか晴らす)
25R
AHO 7180
K_  3078
せだい 1684
ウヰズ 1572

ポイント 7/3=2.3333

・・・3試合をやってみて
アシッドレインはいないので安心である。
しかし、ヘルブレイズがこわい。特に、
デコイ+ヘルブレ、先制クリ+ヘルブレは厳しい。
防具はトラペゾンだけだからなあ。
ヘルブレイズが見えたら一撃ではやられない、
アイスウォール、ピラーフレイム、グリマルキンを
中心に上げることにしよう。

第4試合
BASAROさん、モロンボさん、マショウさんとの対戦。
マショウさんの振込みが激しかった。
モロンボさんに1843の支払い。
BASAROさんに1024の支払い。
世代はほとんど通行料を取れなかったが余裕勝ち。
26R
せだい    6543
モロンボ   7930
BASARO 4808
マショウ    390

ポイント 11/4=2.75

第5試合(必見)
へんなコネコさん、せいちゃんさん、むらたさんとの対戦。
1周目に、デコイ+ヘルブレでマッドマンを撃破
が起きる。世代はその間に悠々と連鎖。
世代のスペクターレベル4にコネコさんがボーテックス。
→ムラタさんがそこにワイルドグロース。しかし、止まれず。
→地属性の土地がなかった世代は即座にグリマルに交換。
これで盤石になった。
グリマル(旧スペクター)の横はグレムリン。バトルアックスを
ドローされたので、世代はあわててグリマルをレベル5にする。
世代はスペクターで、せいちゃんのリザードマン+リジェネに
削り侵略。STは13、HPは51。意味ねー。
ついに踏みがスタート。
コネコさんがグリマルレベル5を踏む。
ギア+カタパルト グリマル+グリーンモールド
コネコさんは枯渇全売り。
同じRにむらたさんも吸い込まれた。
むらたさんも枯渇。
世代はアンバーモス+支援10でティラノに侵略。
見事に撃破。なんてことをやりつつ、城に到着。
21R
せだい   8991
せいちゃん 1652
むらた    460
へんなコネコ 434

ポイント 15/5=3

第6試合(必見)
EPOCHEさん、テツno2さん、Max.M.Mineさんとの対戦。
Max.M.Mineさんがあとから入ってきた。くーるーなー。
Max.M.Mineさんはボーパル、ヘルブレいり。
これはまあ、当然か。
テツさんはワーウルフいり。しかし、
ワーウルフはEPOCHEさんのキメラで即座に死亡。
EPOCHEさんはテレキネドロー後即捨て。
安心して世代はアイスウォールレベル4に(両脇は空地)
すると、EPOCHEさん即座に踏み。691の支払い。

Max.M.Mineさんはコーンの土地をレベル5にする。
ここにテツさんはアップヒーバルを打ち、ニンジャ横移動で奪う。
直前の戦いでホーリーグレイルを使わされたMax.M.Mineさんは痛い。
すぐさまEPOCHEさんはニンジャ直踏み。バアルで奪う。

テツさんはデコイで、世代のアンバーモス+支援10に侵略。
世代がグースを使うとラットに変身。くわー。
だから、琥珀は駄目なんだよー。
世代はバルダン+支援20でMax.M.Mineさんのソーサラーに侵略。
グールに変身して撃破。これで水は3連鎖。

EPOCHEさんがアイスウォールレベル5(城から2マスの場所)
にバインドミスト。
テツさんが半時計回りで城に到着。ウォールの横(城から1マスの
場所)に置いておいたデコイをソーサラーに交換。テツさんの
手札にはフリーズがある。
や・ば・い。
次のダイスの横移動で奪われる。
世代はまずアイスウォールをドロー。
そして、なんとダイスは城ぴたり。交換して麻痺を取る。
テツさんはデスをドロー。テツさんのダイスは2
アイスウォール踏みだ。横移動でソーサラー+デス。
うおーうおーうおー。
即死なし自壊なし。
1843の支払い。
さらにMax.M.Mineさんも吸い込まれて世代は1万突破。
ここで、世代はバリケード使用。
テツさんが踏んで1843→2395。
24R
せだい   13507
EPOCHE 1898
Max.M.Mine   850
テツno2   420

ポイント 19/6=3.1666

ここまで3連勝。さらに4連勝すれば
3.5だ。ようし。がんばるぞー。

第7試合
ベルナインさん、マークさん、aikoさんとの対戦。
マークさん、aikoさんに「前回ACNで会いましたね」
と声をかけると、「そうですねー」と帰ってきた。
記憶力よいなぁ。
ベルナインさんの目の前の土地を、世代がレベル5に上げる。
すると、ベルナインさんはシニリティをドロー。
迷わず使用して、城にぴたり。横移動で奪われる。
このあと、ここはaikoさんが確保。
そこに世代がはまって終了。
土地を失ったら勝てません。
18R
aiko  6392
マーク   3206
ベルナイン 2946
せだい    549

ポイント 20/7=2.8573

第8試合(必見)
てんぶさん、あずみさん、ゆなぎさんとの対戦。
てんぶさんの最初のドローはジャッジ。手札にはアバランチ。
あずみさんはソニックウェーブ、テンペいり。
世代はダイスが1、1、2で地3連鎖。
「おそいー」というと、「でも3連鎖いいなー」と返ってきた。
あずみさんはスプライト+バタリンでゆなぎさんのアイスウォール
ランプロ付きを撃破。バタリンがこわいので世代はグリマルを
メインに考える。

ゆなぎさんはバルダン入り。ちょっと感動。でも即捨て。
「なんでじゃー」
てんぶさんはデコイライフジェムを抱えてうろうろ。
世代はこわかったが、グリマルをレベル4にする。
すると、てんぶさんはライフジェムを捨てた。ふうむ。
世代はバルダン+支援10であずみさんのスプライトに侵略。
ムジナに変身(6枚)して撃破。

あずみさんがついにテンペ使用。
この時点で
城 グリーンモールド グリマル グリマル グリーンモールド
と世代が配置していた。↑これがレベル4。
ゆなぎさんが右端のグリーンモールドに停止
グレンデルで倒す。世代はとりあえずグースで儲ける。
次のR、ゆなぎさんは砦に停止してグレンデルを横移動。
なすすべもなく、グリマルキンレベル1が死亡。
ゆなぎさんはグレアムを持っているので次にレベル4が落ちる。
ま・ず・い。

世代はバルダンをレベル4にする。(水2連鎖)
さらに世代は賭けた。グレンデル横のHP22グリマルを
レベル5に上げた。そして、世代はバリケード使用。
てんぶさんがバルダンを踏む。レモラ+ライフジェムで侵略。
世代は大いに悩んだ。手札にブーメランがあるのだ。
これを使うか使わないかで、生死が別れるかもしれない。
ううむううむ。
ええーい。世代はブーメランを使用。
ナイキーに変身。見事に返り討ち。
てんぶさんは576→748の支払い。
ゆなぎさんは時計回りであった。今は城横のグリーンモールドの
上にいる。ダイス2以上でグレンデル横移動確定だ。
世代は祈った。すると、ゆなぎさんのダイスは1。
直踏みで1843→2395の支払い。当然、枯渇。
グレンデルも売却されてもう安全だ。
世代は城まで3マス。ここでてんぶさんはジャッジを使用。
完全に忘れていた。これはまずい。手持ちは3366だ。
食らうと達成できない。うわーうわーうわー。
なんと失敗した。
そして世代は城に到達。
21R
せだい 7938
あずみ 1886
てんぶ  865
ゆなぎ  504

ポイント 24/8=3

第9試合
ウツキさん、かっぱまるさん、スジャキさんとの対戦。
普通に土地が取れなくて終了。
22R
かっぱまる 9134
ウツキ   3489
スジャキ   390
せだい    260
最終Rで、余計なことを考えなければ3位でした。ううっ。

ポイント 25/9=2.7777

第10試合
A−NASUさん、みそにさん、べラさんとの対戦。
べラさんの「べ」は平仮名らしく検索に手間取ってしまった。
初のダイス勝負となったが見事に制する。
31R
せだい    6077
みそに    9961
A−NASU 1455
べラ      730

ポイント 29/10=2.9

4位2回は痛かった。最初の2連続落ちも痛かった。
AHOさんに沈められたのも痛かった。
これでは到達できないので11試合目以降もプレイ!

ブックについて少し考えてみた。
レインフォースを1枚投入すればヘルブレ対策になりそうだ。
上げづらかった、アンゴスツーラやハリケーンも上げることが
できる。さあて、どれを抜くか・・・。
抜くのがない!! 仕方なく、このままのブックで行くことにした。

第11試合
じゅんぼさん、けいごろーさん、たかぴょんさんとの対戦。
じゅんぼさん、けいごろーさんは初期手札にシニリティ。
世代はダイスが6、1、1で風3連鎖。
たかぴょんさんがシャッターで世代のブーメランを破壊。
かなり痛い。よく見ているなーと思うと、
たかぴょんさんはエクゼクターで世代のアンゴスツーラに侵略。
世代はアースアムルを使用。で、返り討ち。
シャッター破壊で手札を見ていてこの動き。たにださんか?
じゅんぼさんは制限クリばかりで配置がつらそうだ。
主力の風土地には世代が既に配置しているからさらにつらい。
もはや恒例なのだが、たかぴょんさんのウィスプが
世代のアイスウォールに攻めてくる。ううっ。
たかぴょんさんはチャリオットでカーバンクルを世代のアイス
ウォールに移動。ドラゴンフライを使って合体を決める。

けいごろーさんが世代のピラーフレイムレベル4に直踏み。
ウェンディゴで侵略だ。半額狙いはみえみえなので、世代は
トラペゾン使用。576の支払いが起きる。
けいごろーさんは手札にデコイヘルブレがあるがデコイを置いた。
これを見て、世代はXはめを実行。実はかなりの賭けである。
世代は防具なしで、ハリケーンレベル5にはめたのだ。
そして、けいごろーさんのドローはリンカネ。使う魔力なし。
手札のクリはミルメコのみ。1843の支払いだ。
さらに、じゅんぼさんもここを踏んで1843の支払い。
そして、終了した。
20R
せだい   7631
たかぴょん 2253
けいごろー  742
じゅんぼ   390

ポイント 33/11=3

第12試合
にぼしさん、きせさん、MCさんとの試合。
MCさんとは第2試合で一度やっていた。
「バルダンこわかったー」と話しかけられました。
なお、きせさんはあとから入ってきました。
だから、知り合い反対だってばさ!
試合は完全にダイス勝負。痛恨のダイスで負けました。
23R
MC  6188
せだい 7476
きせ  2050
にぼし  420
世代の通行料収入は5219。ちょっと儲けすぎたか。
MCさんのブック名は「鎌井達の夜2」なので
語りたかったが、すぐ去ってゆかれてしまった。

ポイント 36/12=3

第13試合
チリトリさん、Zumさん、モロンボさんとの試合。
モロンボさんとは第4試合で既に当たっている。
チリトリさんは何とアレス入り。置けないだろうと
たかをくくっていたら、見事に配置。場が荒れました。
世代はメテオをくらい、レベル5を奪われひどい状態。
モロンボさんのグリマルレベル5が盤石でした。
36R
モロンボ 8450
せだい  2075
Zum  1207
きせ    510

ポイント 39/13=3

第14試合
モロンボさん、ケイゾクさん、ウオノメさんとの試合。
ウオノメさんとはほぼ同時に入ってしまったため
どちらも抜けることが出来ず、試合開始。

世代がレベル5にしたとたん、モロンボさんのメテオが来ました。
なんでじゃー。風1連鎖のアイスウォールなのにー。
まあ、次にインフルエンス使ってゴールの予定でしたが。
気合でケイゾクさんの高額地を回避していったが最後にはまる。
うぐう。はまる直前のせだいの土地数は10個。とりすぎ!!
ちなみにケイゾクさんは地3連鎖のみでした。
24R
ケイゾク 6254
せだい  5453
ウオノメ 2597
モロンボ 1055
ウオノメさんに「あんたヒール」と言われた。
ちょっと目立ち過ぎたか。ううーん。

ポイント 42/14=3

ずっとポイントの増減がない。しかも分母だけは大きくなっている。
このままではいけない。そろそろ潮時であろうか。

第15試合
パコさん、G4さん、こっこさんとの試合。
高額地を取られて即終了。
19R
こっこ 6678
パコ  2683
せだい 2180
G4   694
こっこさんのブック名が「海の中道」だったので
「福岡の方ですか?」と話しかける。
「わかりますかー」と返ってきた。
このHPにくることをひそかに期待しております。

ポイント 44/15=2.9333


3.4に到達するには何連勝しなければならないか
計算してみた。
(44+4x)/(15+x)>3.4
を計算して
x>11.6666
最低で12連勝かよっ。無理です。さすがに無理です。


おつかれさまでーす。
結果を並べると
2331114141 12223
1位6回
2位4回(落ち1回を含む)
3位3回(落ち1回を含む)
4位2回
でした。

私に似たブックの人はまずいないでしょう。
超ダッシュ型です。ほぼ、攻めれません。
再掲しておきましょう。
「変身最強」
アンバーモス1、バルダン2、ピラーフレイム4、
アイスウォール4、アンゴスツーラ3、
グリーンモールド4、グリマルキン2、
スペクター1、ハリケーン4、
アースアムル1、ゴールドグース3、
トラペゾン2、ブーメラン1、
インフルエンス2、クイックサンド1、
ドレインマジック2、バリケード1、
フライ4、ホープ2、HWX4、ミスルト2

なおこのブックの原型となったAIは
公式に11月30日登録の変身最Kyoです。
12月のランキングで上位に入っています。
気になる方はDLしてください。

解説希望試合がありましたら、ご連絡ください。
リプレイを見て、詳しく内容を書きますので。

トップページへ戻る
カルドセプトへ戻る

© 1997


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ