マップ名 |
マップ |
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土地の価値 | |
初期魔力(初期基本ボーナス) | |
終了条件(初期値) | |
1位報酬 | |
ダイス目 | |
(あれば)ショップ |
ホーリーワードはHWに省略。
護符の初期価値はここから計算できます
(Tactics Cept参照)。
"プラス付属マップ"は"Culdcept Expansion plus"(PS)に収録されているので、
メモリーカードを節約する意味でも"プラス"はお得です。
ロード専用マップは、"第2回全国大会"が第2回全国大会決勝マップ、
"縦横無迅"が、優勝者作成マップです。
この疑問に答えるためには、土地番号について知る必要があります。
メモリー上では土地はある順番で並んでいるのですが、
その順番を土地番号と定義します。
土地番号がプレイに与える影響は
また、土地番号とは逆方向に回ると、二者択一の時は前に進むので 微妙に有利です。土地番号を覚えるのが面倒ならば、「最初にダイスを 振った時に指示される方向と逆に回る」よう心がければいいです。
また、COMほどでないにせよ、人間もデフォルトの選択肢のほうを 多く選ぶ傾向があるので、相手が通りそうな土地を確保しておくのも 一つの手かもしれません。
PAR等を使えば全ての土地の統一的な土地番号を知ることが可能ですが、 普通は通常地形と一部の特殊地形の大小関係しか分かりません。 ですが、火→砦→地のように並んでいたら、砦の土地番号は 火と地の間と考えていいようです。また、城の土地番号は常に0です。
おまけ:マップデータはどのように記録されているのか?
PARによると、座標や土地の種類以外に、どの土地に繋がっているか、
という情報も記録されています。JAPANマップの海峡や
SUGOROKUの一方通行はこれを利用しています。
逆に、その柔軟さはバグの温床にもなりかねないと同時に マップエディタの製作を困難にしているとも言えます。
一方通行がどのようなルールかは ここ を参照にしてください。