はじめに

前作との違いはいずれ詳しく議論するつもりですが、 みなさんはどこが変わったと思いますか? 領地能力でしょうか? アイドルの登場? それともAIシステム?

私に言わせると、

「前作にあったアヤシイ仕様の大部分がなくなり、 全体としてわかりやすくなっている」

ことです。あと、 「ゲームの進め方に影響を与えるバグがない(見つかってない)」 ことも挙げられるでしょう(:-P。 戦略的な変化よりも、仕様の変更ほうに興味がある、 こんな外道セプターによってこのサイトは運営されています(笑)。

そしてこんな外道につきあってくれた 皆さん、ありがとうございます。

このサイトで使われる文字色の説明

このサイトでは、いくつかの方針にしたがって文字を色付けしています。 ただ、すべてが以下の法則に従っているわけではなく、なんとなく 使い分けている、という感じです。
  1. 強調
    には、を使うことが多いです。
  2. 実例
    には、茶色 を使うようにしています。基本的に左が侵略側、右が防御側です。
    例) ルナティックヘア + ガセアスフォーム vs サムライ + チェンジソルブ
  3. 数式
    にはを使っています
    例) 護符の価値の変化=(その属性の土地の総価値の変化)÷100
  4. 能力名
    にはを使っています。 頻繁に出てくるものや動詞として使う場合は色をつけないこともあります。
    例)能力値変化、自壊
  5. ほこら効果
    は基本的にオレンジ色です。
    例)尊敬,魔力の泉
それでは、奥深いカルドセプトの世界をお楽しみください…
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